中級ミクロ経済学 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
駿河 輝和 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | 金II,経済学科生以外を対象 |
経済学部経済学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門科目の振興」に貢献することを授業目標とする。他学部・他学科の学生にとっては、「幅広い学習機会」にもなる。
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。
1.中級ミクロ経済学の基礎と考え方を理解している。
2.ミクロ経済学のツールを使って、社会が直面している経済的課題を分析し、対応策を考えることができる。
3.他の関連科目の理解を深めることができる。
1.経済学の課題:市場と政府
事前学修:テキストの序章を読んで、問題を整理。
事後学修:テキストの該当箇所を読んで、理解を深める。
2.独占市場
事前学修:テキストの6章を読んで、問題を整理。
事後学修:テキストの該当箇所を読んで、理解を深める。
3.外部経済と不経済(1)−外部不経済と対応策
事前学修:テキストの7章1,2,3を読んで、問題を整理。
事後学修:テキストの該当箇所を読んで、理解を深める。
4.外部経済と不経済(2)−外部不経済とその応用
事前学修:テキストの7章4,5,6,7を読んで、問題を整理。
事後学修:テキストの該当箇所を読んで、理解を深める。
5.外部経済と不経済(3)−外部経済
事前学修:テキストの序7章8〜13を読んで、問題を整理。
事後学修:テキストの該当箇所を読んで、理解を深める。
6.減産補助金と環境権(1)−コースの定理
事前学修:テキストの8章1,2,3を読んで、問題を整理。
事後学修:テキストの該当箇所を読んで、理解を深める。
7.減産補助金と環境権(2)−公害対策
事前学修:テキストの8章4,5,6を読んで、問題を整理。
事後学修:テキストの該当箇所を読んで、理解を深める。
8.情報の非対称性(1)−逆選択(買い手が情報不足)
事前学修:テキストの9章1を読んで、問題を整理。
事後学修:テキストの該当箇所を読んで、理解を深める。
9.情報の非対称性(2)−逆選択(売り手が情報不足)
事前学修:テキストの9章2を読んで、問題を整理。
事後学修:テキストの該当箇所を読んで、理解を深める。
10.情報の非対称性(3)ーモラル・ハザード
事前学修:テキストの9章3,4,5を読んで、問題を整理。
事後学修:テキストの該当箇所を読んで、理解を深める。
11.公共財(1)−公共財の性質
事前学修:テキストの10章1,2,3,4を読んで、問題を整理。
事後学修:テキストの該当箇所を読んで、理解を深める。
12.公共財(2)−公共財の応用
事前学修:テキストの10章5〜11を読んで、問題を整理。
事後学修:テキストの該当箇所を読んで、理解を深める。
13.権利の売買(1)−生産数量規制
事前学修:テキストの11章1,2を読んで、問題を整理。
事後学修:テキストの該当箇所を読んで、理解を深める。
14.権利の売買(2)−排出権の市場
事前学修:テキストの11章3,4を読んで、問題を整理。
事後学修:テキストの該当箇所を読んで、理解を深める。
15.権利の売買(3)−購入数量規制
事前学修:テキストの11章5,6,7を読んで、問題を整理。
事後学修:テキストの該当箇所を読んで、理解を深める。
16.定期試験
予習、復習ともに1時間程度。教科書の関連部分を読む。
経済学1,2、ミクロ経済学
授業中の質疑応答、小テストの結果、期末試験の成績を合わせて、成績を評価する。
著者:八田達夫 書名:ミクロ経済学1、市場の失敗と政府の失敗への対策 出版社:東洋経済新報社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 70% | 20% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 50 | 10 | 10 | ||||||
小テスト | 10% | 10 | |||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |