アプリケーション作成演習 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
箕輪 弘嗣 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
備考 | 定員20名程度,定員超過の場合は教職履修者を優先 |
情報技術におけるプログラミング(ソフトウェア開発)の基礎を習得する事を目標とし,教育理念の「知識・技能(DP1, 2)」,「思考力・判断力・表現力(DP3,4)」に貢献する.
1.情報技術に関する基本的な用語・内容が理解できる。
2.プログラミングに必要な論理的思考能力を身につける
3.計算に関するアプリケーションを作成・利用できる。
■ 注意(講義)
※ 成績の多くを占める『期末課題』は選択した課題から自身の力で簡単なゲームみたいなのを作ってもらいます,できなければ単位認定はありませんでの覚悟で受講して下さい.
※ VBプログラミング, Javaプログラミングのいずれかを単位習得しておかれる事を「強く推奨」します.こちらは基礎から発展版の講義であり,講義速度は極早いです.
※ USBメモリ/USB-HDD(7GB以上の容量空きが必要,高速な物(USB3.0以降対応)を強く推奨)
■ 講義内容
1. オリエンテーション:プログラムを学ぶコツ
- 事前学修: インターネットの検索エンジン(例:google)で「プログラミングのコツ」というキーワードで検索して得られた頁を読み込み,理解する事
- 事後学修: 講義範囲を理解できるまで復習する事
2. プログラミング言語Python;pp.35-55
- 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事
- 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事
3. Pythonでプログラミング基礎1;pp.56-76
- 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事
- 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事
4. Pythonでプログラミング基礎2 ; pp.77-92
- 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事
- 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事
5. Pythonでプログラミング基礎3 ; pp.93-113
- 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事
- 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事
6. 辞書・集合・タプルを使う ; pp. 114-134
- 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事
- 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事
7. 条件文if,ループ,関数応用 ; pp. 135-161
- 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事
- 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事
8. 数値型・文字列型・リスト型・タプル型の応用 ; pp. 162-188
- 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事
- 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事
9. 集合・辞書・if・for文の応用; pp.189-217
- 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事
- 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事
10. クラスとオブジェクト指向開発1 ; pp.254-274
- 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事
- 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事
11. クラスとオブジェクト指向開発2 ; pp. 276-296
- 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事
- 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事
12. スコープとオブジェクト ; pp.316-335
- 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事
- 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事
13. 例外処理 ; pp.336-349
- 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事
- 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事
14. 標準ライブラリの使い方1 ; pp.350-408
- 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事
- 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事
15. 標準ライブラリの使い方2; 上記の続き
- 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事
- 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事
■ 予習・復習
予習:教科書を20ページ程を予習・理解する事.コードを入力して動作を確認する事(2時間)
復習:前回の講義の復習を必ず実施する事,コード入力も含めて(2時間)
その際,時間の関係で説明だけに終わってしまっていても,コードを入力して動作を確認して下さい.コード入力を指示するのは,学生さんの多くが眺めて終わって理解が進まないためです.他人に演習課題を求めてしまう事になりかねない方は必ずコードを打ち込み,理解して下さい.
「授業計画」欄参照.
■ 注意
-スマホを要持参, 出席確認にQR,WiFiのいずれかを使用するため.
■ 成績評価方法
- レポート ※受理には2/3以上の出席を要する
・上記以外(受講態度,レポート,口答質問に対する回答具合
- フィードバック:期末課題の提出後にチェックして,妥当性の有無を各人に返信致します.
著者:柴田淳 書名:みんなのPython 第4版 出版社:SB Creative
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ||||||||||
学習目標(比率) | 100% | ||||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 100% | 100 | |||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |