法学特殊講義I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
宍戸 圭介 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
DP1:専門知識、DP3:思考力、DP4:判断力、DP5:会話・文章力、DP9:倫理観
日常の諸問題に関して、論理的な分析や検討を行うスキルを身につける。
1.設問に対して(感情論ではなく)理論による分析や応答ができる
2.設問に対して、自分の意見を理論的に展開できる
3.形式を満たしたレポートを作成し、期日内に提出できる
第1回 ガイダンス
予習:テキストの準備、最初の方を読んでおくこと
復習:決められた範囲の問題について、グループのメンバーに説明できるようまとめる。
第2回 ドーピングは禁止すべきか?
予習:各自、1通りテキストを通読する。決められた範囲の問題について、グループのメンバーに説明できるようまとめる。
必要であれば、テキストに関係のある事項について、調査を行うこと(以後同じ)。
復習:テキストの内容を踏まえて、新聞やニュースを見て欲しい(以後同じ)。
第3回 自分の臓器を売ることは許されるべきか?
予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査
復習:新聞、ニュース報道のチェック
第4回 犯罪者を薬物で改善してよいか?
予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査
復習:新聞、ニュース報道のチェック
第5回 ダフ屋を規制すべきか?
予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査
復習:新聞、ニュース報道のチェック
第6回 チンパンジーは監禁されない権利を持つか?
予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査
復習:新聞、ニュース報道のチェック
第7回 女性専用車両は男性差別か?
予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査
復習:新聞、ニュース報道のチェック
第8回 同性婚の婚姻を法的に認めるべきか?
予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査
復習:新聞、ニュース報道のチェック
第9回 相続制度は廃止すべきか?
予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査
復習:新聞、ニュース報道のチェック
第10回 児童手当は独身者差別か?
予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査
復習:新聞、ニュース報道のチェック
第11回 年金は世代間の助け合いであるべきか?
予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査
復習:新聞、ニュース報道のチェック
第12回 裁判員制度は廃止すべきか?
予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査
復習:新聞、ニュース報道のチェック
第13回 女性議席を設けるべきか?
予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査
復習:新聞、ニュース報道のチェック
第14回 悪法に従う義務はあるか?
予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査
復習:新聞、ニュース報道のチェック
第15回 国家は廃止すべきか?
予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査
復習:新聞、ニュース報道のチェック
本講義では、いわゆる「とっぽい」社会問題をテーマとした法哲学の入門書をテキストとし、これに解説を加える形で授業を行う予定である。
テキストの内容は難しくとも、設定されているテーマは大変興味深いものである。
読むほどに面白くなるので、各自教科書を必ず購入し事前に自習を頑張ること。
*本講義では、ジグソー法によるグループワークを行う。各自十分に予習をして来ること。
毎回1〜2時間、予習を行うこと。
また、各回に掲げられている「ブックガイド」を参考に、本講義終了までに2〜3冊は読書を行うことを推奨する。
法哲学、法社会学、法と論理
評価は複数回のレポートを中心として、受講態度などを加味して行う。スマホなどの使用は禁止する(電源を切りカバンに入れた状態で受講するように)。
レポートは形式を満たすようにして提出すること。なお、コピペによるレポートは試験の不正と同義と解し、即時失格とする。
著者:瀧川裕英 書名:問いかける法哲学 出版社:法律文化社
著者:平野・亀本・服部 書名:法哲学 出版社:有斐閣アルマ
著者:滝川・宇佐美・大屋 書名:法哲学 出版社:有斐閣
著者:戸田山和久 書名:論文の教室 出版社:NHKブックス
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 10% | 30% | 10% | 30% | 20% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 70% | 10 | 20 | 10 | 20 | 10 | |||||
レポート | 20% | 10 | 10 | ||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |