マーケティング論I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
西 春奈 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |
備考 | 商学科対象 |
本講義の目的は,受講生がマーケティングの理解と実践する能力を身につけるために,具体的な事例を取り入れながら,マーケティングの知識や基本的な理論を修得することである。
これを通じて本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。
マーケティング論Iを学ぶことによって,以下のことができるようになることを到達目標とする。
1.マーケティングに関する基礎的な知識を身につける。
2.マーケティングの基本的な理論や概念について説明することができる。
3.日常生活において,また新聞や雑誌等を通じて,企業のマーケティング活動に興味・関心を持つ。
4.企業のマーケティング活動の事例について,マーケティングの概念と結び付けて考え,論じることができる。
1.イントロダクション:マーケティングとは?
事前学修:「マーケティング」という言葉から連想されることを複数挙げる。
事後学修:第1回講義内容を整理する。
2.マーケティング発想の経営(教科書第1章)
事前学修:教科書第1章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第2回講義内容を整理する。
3.マーケティング論のなりたち(教科書第2章)
事前学修:教科書第2章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第3回講義内容を整理する。
4.マーケティングの基本概念(教科書第3章)
事前学修:教科書第3章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第4回講義内容を整理する。
5.戦略的マーケティング(教科書第4章)
事前学修:教科書第4章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第5回講義内容を整理する。
6.製品のマネジメント(教科書第5章)
事前学修:教科書第5章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第6回講義内容を整理する。
7.価格のマネジメント(教科書第6章)
事前学修:教科書第6章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第7回講義内容を整理する。
8.広告のマネジメント(教科書第7章)
事前学修:教科書第7章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第8回講義内容を整理する。
9.チャネルのマネジメント(教科書第8章)
事前学修:教科書第8章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第9回講義内容を整理する。
10.サプライチェーンのマネジメント(教科書第9章)
事前学修:教科書第9章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第10回講義内容を整理する。
11.営業のマネジメント(教科書第10章)
事前学修:教科書第10章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第11回講義内容を整理する。
12.顧客関係のマネジメント(教科書第11章)
事前学修:教科書第11章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第12回講義内容を整理する。
13.顧客理解のマネジメント(教科書第12章)
事前学修:教科書第12章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第13回講義内容を整理する。
14.ブランド構築のマネジメント(教科書第13章)
事前学修:教科書第13章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第14回講義内容を整理する。
15.授業のまとめと質疑応答
事前学修:教科書及び配布資料の内容を整理し,疑問点をまとめる。
事後学修:講義で学んだ理論や概念について,身近な事例と合わせて考える。
16.定期試験
予習(2時間):教科書の該当箇所を読み,疑問点をまとめること。新聞や雑誌等でビジネス関連の記事を読むこと。
復習(2時間):授業の内容について身近な事例と合わせて考え,確認すること。
マーケティング論II,ビジネス概論I・II,市場調査論,消費者行動論,広告論,コミュニケーション論,商品開発,流通システム論I・II等。
■成績評価方法
成績は,定期試験(60%),小テスト(30%),授業への参加(10%)で判断する。
定期試験では,上記到達目標をどの程度達成したかを,主に論述形式で問う。
小テストでは,到達目標1,2の達成度を記述形式で問う。原則,次回の授業で解答のポイント等の解説を行う。
■注意
教科書は必ず用意すること。
セキュリティシートを利用して,毎回出欠をとる。そのため,各自スマートフォンやタブレットを持参すること。
著者:石井淳蔵・廣田章光編著 書名:1からのマーケティング(第3版) 出版社:中央経済社
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