テクノロジー・マネジメント | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
横澤 幸宏 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||
備考 |
経営学部経営学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学科・他学部の学生にとっては,「幅広い学習機会」にもなる。
テクノロジー・マネジメント(Technology Management)は,技術革新を経営成果(価値創造・価値獲得)に結びつけるための「技術」のマネジメントについて,経営学の視点からアプローチする経営学の科目である。
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。
1.テクノロジー・マネジメントに関する基礎知識を身につける。
2.テクノロジー・マネジメントの理論・概念を用いて,経営現象を分析できるようになる。
受動型に関する講義
1.イントロダクション
事前学修:シラバスを読むこと。
事後学修:授業資料を見直すこと。
2.テクノロジー・マネジメントとは
参考書:原・宮尾編著(2017)第1章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業資料を見直すこと。
3.技術と経営
参考書:原・宮尾編著(2017)第2章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
4.技術と経営戦略(1)理論
参考書:原・宮尾編著(2017)第3章〜第4章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
5.技術と経営戦略(2)事例
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
6.技術と制度(1)理論
参考書:原・宮尾編著(2017)第5章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
7.技術と制度(2)事例
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
8.技術とイノベーション(1)理論
参考書:原・宮尾編著(2017)第6章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
9.技術とイノベーション(2)事例
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
10.技術とマーケティング(1)理論
参考書:原・宮尾編著(2017)第7章〜第8章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
11.技術とマーケティング(2)事例
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
12.技術と組織(1)理論
参考書:原・宮尾編著(2017)第9章〜第10章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
13.技術と組織(2)事例
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
14.復習
事前学修:授業資料を見直すこと。
事後学修:授業資料を見直すこと。
15.まとめ
事前学修:授業資料やレポートを見直すこと。
事後学修:授業内容を振り返ること。
参考書
原拓志・宮尾学(2017)『ベーシックプラス 技術経営』中央経済社.
予習(1時間程度):教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(3時間程度):課題に基づいてレポートを作成すること。
経営学関連科目(特に,経営戦略論,経営組織論,イノベーション・マネジメント)
成績評価方法:レポート(80%)とその他(20%)によって成績評価をする。
注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。
フィードバック:レポート提出後,授業中に模範解答を解説する。
プリントを配布する
著者:原拓志・宮尾学編著(2017) 書名:ベーシックプラス 技術経営 出版社:中央経済社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 40% | 20% | 20% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 80% | 40 | 20 | 20 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |