経営組織論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
横澤 幸宏 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
備考 |
経営学部経営学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学科・他学部の学生にとっては,「幅広い学習機会」にもなる。
経営組織論(Organization Theory)は,企業内部(組織・集団・個人)のマネジメントについて焦点を当てる経営学の科目である。
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。
1.経営組織論に関する基礎知識を身につける。
2.経営組織論の理論・概念を用いて,経営現象を分析できるようになる。
受動型に関する講義
1.イントロダクション
事前学修:シラバスを読むこと。
事後学修:授業資料を見直すこと。
2.経営組織論とは
参考書:稲葉・井上・鈴木・山下(2010)第1章
参考書:東洋経済新報社編(2013)
参考書:鈴木(2018)第1章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業資料を見直すこと。
3.個人と組織:キャリアを考える
参考書:稲葉・井上・鈴木・山下(2010)第1章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
4.組織社会化と組織文化:入社する
参考書:稲葉・井上・鈴木・山下(2010)第2章
参考書:鈴木(2018)第6章,第10章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
5.モチベーション:会社と仕事に慣れる
参考書:稲葉・井上・鈴木・山下(2010)第3章
参考書:鈴木(2018)第5章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
6.事例分析(1)モチベーション
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
7.キャリア:人事異動
参考書:稲葉・井上・鈴木・山下(2010)第4章
参考書:鈴木(2018)第9章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
8.リーダーシップ:部下を持つ
参考書:稲葉・井上・鈴木・山下(2010)第5章
参考書:鈴木(2018)第5章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
9.事例分析(2)リーダーシップ
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
10.意思決定:部内をまとめる
参考書:稲葉・井上・鈴木・山下(2010)第6章
参考書:鈴木(2018)第7章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
11.事例分析(3)意思決定
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
12.組織デザイン:あこがれの経営企画室へ
参考書:稲葉・井上・鈴木・山下(2010)第8章
参考書:鈴木(2018)第2章,第4章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
13.環境のマネジメント:部長たちの奮闘
参考書:稲葉・井上・鈴木・山下(2010)第9章
参考書:鈴木(2018)第8章,第11章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
14.復習
事前学修:授業資料を見直すこと。
事後学修:授業資料を見直すこと。
15.まとめ
事前学修:授業資料やレポートを見直すこと。
事後学修:授業内容を振り返ること。
参考書
稲葉祐之・井上達彦・鈴木竜太・山下勝(2010)『キャリアで語る 経営組織』有斐閣.
東洋経済新報社編(2013)『はじめての経営学』東洋経済新報社.
鈴木竜太(2018)『はじめての経営学 経営組織論』東洋経済新報社.
予習(1時間程度):授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(3時間程度):課題に基づいてレポートを作成すること。
経営学関連科目(特に,経営学,経営管理論,人的資源管理論)
成績評価方法:レポート(80%)とその他(20%)によって成績評価をする。
注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。
フィードバック:レポート提出後,授業中に模範解答を解説する。
プリントを配布する
著者:稲葉祐之・井上達彦・鈴木竜太・山下勝(2010) 書名:キャリアで語る 経営組織 出版社:有斐閣
著者:東洋経済新報社編(2013) 書名:はじめての経営学 出版社:東洋経済新報社
著者:鈴木竜太(2018) 書名:はじめての経営学 経営組織論 出版社:東洋経済新報社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 40% | 20% | 20% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 80% | 40 | 20 | 20 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |