印刷する
経営戦略論 2単位 2014年度以後入学生
  経済 2年以上 経営 2年以上 2年以上
2013年度以前入学生
横澤 幸宏 前期1コマ   経済 2年以上 経営 2年以上 2年以上
備考  
シラバス1

【授業の目的】

経営学部経営学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学科・他学部の学生にとっては,「幅広い学習機会」にもなる。

【到達目標】

経営戦略論(Strategic Management)は,企業内部の経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)と企業外部の環境要因(競合企業・顧客・供給業者・政府など)の関係をいかにマネジメントするかについて焦点を当てる経営学の科目である。

受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。
1.経営戦略論に関する基礎知識を身につける。
2.経営戦略論の理論・概念を用いて,経営現象を分析できるようになる。

【授業計画】

受動型に関する講義

1.イントロダクション
事前学修:シラバスを読むこと。
事後学修:授業資料を見直すこと。

2.経営戦略論とは
 参考書:網倉・新宅(2011)第1章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業資料を見直すこと。

3.競争戦略と企業戦略
 参考書:網倉・新宅(2011)第2章,第9章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。

4.企業の競争優位(1)業界の構造分析
 参考書:網倉・新宅(2011)第3章
 参考書:青島・加藤(2012)第2章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。

5.企業の競争優位(2)VRIOフレームワーク
 参考書:網倉・新宅(2011)第2章
 参考書:青島・加藤(2012)第3章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。

6.競争戦略(1)差別化戦略
 参考書:網倉・新宅(2011)第4章,第6章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。

7.競争戦略(2)コスト・リーダーシップ戦略
 参考書:網倉・新宅(2011)第5章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。

8.競争戦略(3)競争ポジション
 参考書:網倉・新宅(2011)第7章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。

9.競争戦略(4)製品ライフサイクル
 参考書:網倉・新宅(2011)第8章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。

10.企業戦略(1)多角化
 参考書:網倉・新宅(2011)第10章〜第11章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。

11.企業戦略(2)垂直統合
 参考書:網倉・新宅(2011)第12章〜第13章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。

12.戦略思考:「バカな」と「なるほど」
 参考書:楠木(2010),吉原(2014)
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。

13.事例分析
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題に基づいてレポートを作成すること。
 
14.復習
事前学修:授業資料を見直すこと。
事後学修:授業資料を見直すこと。

15.まとめ
事前学修:授業資料やレポートを見直すこと。
事後学修:授業内容を振り返ること。

参考書
 楠木建(2010)『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』東洋経済新報社.
 網倉久永・新宅純二郎(2011)『経営戦略入門』日本経済新聞出版社.
 青島矢一・加藤俊彦(2012)『競争戦略論 第2版』東洋経済新報社. 
 吉原英樹(2014)『「バカな」と「なるほど」:経営成功の決め手!』PHP研究所.

【予習・復習】

予習(1時間程度):授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(3時間程度):課題に基づいてレポートを作成すること。

【授業関連科目】

経営学関連科目(特に,経営学,経営管理論,経営組織論)

【成績評価方法・注意】

成績評価方法:レポート(80%)とその他(20%)によって成績評価をする。
注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。
フィードバック:レポート提出後,授業中に模範解答を解説する。

【教科書】

プリントを配布する

【参考書】

著者:楠木建(2010) 書名:ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件 出版社:東洋経済新報社
著者:網倉久永・新宅純二郎(2011) 書名:経営戦略入門 出版社:日本経済新聞出版社
著者:青島矢一・加藤俊彦(2012) 書名:競争戦略論 第2版 出版社:東洋経済新報社
著者:吉原英樹(2014) 書名:『「バカな」と「なるほど」:経営成功の決め手! 出版社:PHP研究所