研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
駿河 輝和 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
授業の位置付け((ディプロマポリシー):思考力・判断力・表現力
経済学部経済学科に係る専門科目(必須科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
受講生が受講終了時にまで次のようなことができるようになることが到達目標である。
1.経済学の基本的知識と考え方を身につける。
2.日本と中国の経済の発展と抱える問題について理解する。
3.発表を実際に行って、発表の技法を身につける。
授業の位置付け(ディプロマポリシー):思考力・判断力・表現力
【前期】テキストの輪読
第1回 オリエンテーション
事前学修:テキストの序章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第2回 消費者行動と需要曲線
事前学修:テキストの1章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第3回 費用構造と供給行動
事前学修:テキストの2章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第4回 市場取引と資源配分
事前学修:テキストの3章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第5回 独占の理論
事前学修:テキストの4章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第6回 市場の失敗
事前学修:テキストの5章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第7回 不完全情報の世界
事前学修:テキストの6章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第8回 ゲーム理論入門
事前学修:テキストの7章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第9回 マクロの視点からの経済
事前学修:テキストの8章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第10回 有効需要と乗数メカニズム
事前学修:テキストの9章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第11回 貨幣の機能
事前学修:テキストの10章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第12回 マクロ経済政策
事前学修:テキストの11章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第13回 インフレと失業
事前学修:テキストの12章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第14回 経済成長と経済発展
事前学修:テキストの13章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第15回 国際経済学
事前学修:テキストの14章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
【後期】テキストの輪読
第1回 オリエンテーション
事前学修:テキスト1の序章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
(日本経済)
第2回 占領・復興期
事前学修:テキスト1の1章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第3回 高度成長の時代
事前学修:テキスト1の2章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第4回 日本経済の国際化と経済摩擦
事前学修:テキスト1の3章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第5回 バブルの崩壊と長期経済停滞の始まり
事前学修:テキスト1の4章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第6回 小泉構造改革とその反動の時代
事前学修:テキスト1の5章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第7回 経済成長の減速と日本経済システム
事前学修:テキスト1の6章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第8回 アベノミクスと経済成長システム
事前学修:テキスト1の7章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
(中国経済)
第9回 経済成長の展開
事前学修:テキスト2の1章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第10回 計画経済と市場経済
事前学修:テキスト1の2章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第11回 労働市場
事前学修:テキスト1の3章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第12回 財政と金融
事前学修:テキスト1の4章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第13回 技術
事前学修:テキスト1の5章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第14回 市場経済の中の国有企業
事前学修:テキスト1の6章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
第15回 外資系企業と対外開放政策
事前学修:テキスト1の7章を読んで、問題を整理する。
事後学修:演習での議論を踏まえて、テキストの該当箇所を読む。
予習時間は2時間:テキストの該当箇所を読んで、問題点整理。復習時間は1時間:テキストを読んで、理解を深める。
ミクロ経済学、マクロ経済学
テキストの報告内容と演習での質疑、討論などを総合して成績評価する。報告のレジメに対してコメントをする。
著者:伊藤元重 書名:入門経済学 出版社:日本評論社
適宜指示する
著者:八代尚宏 書名:日本経済入門 出版社:有斐閣
著者:丸川知男 書名:現代中国経済 出版社:有斐閣
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 50% | 30% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 90% | 50 | 30 | 10 | |||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |