研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 4年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
天野 雅敏 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 4年以上 | |||
備考 |
本演習では、卒業論文の作成に向けて指導をします。また本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指します。
1.本演習を履修することによって、論文の作成方法を理解することができます。。
2.本演習を履修することによって、卒業論文を作成することができます。
3.さらに、履修生は、研究演習における各自の発表を通じて学習・研究能力やコミュニケーション能力の向上をはかることができます。
最初の2回は、教員の方から履修生に対して講義形式のオリエンテーションを行う。その後、卒業論文の作成に向けて、履修生が作業を進めていくのを見守り、それに対してアドヴァイスをし、卒業論文の完成へと導いていきます。
1.履修指導
2.研究演習4年の概要紹介
3.論文を作成する上で注意すべきことを学ぶ。事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
4.卒業論文とは何かについて学ぶ。事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
5.卒業論文の作成について学ぶ(その1―岡山商科大学の場合)。事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
6.卒業論文の作成について学ぶ(その2―他大学の場合)。事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
7.卒業論文の具体例について学ぶ。事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
8.卒業論文のテーマ設定について(その1 履修生の2名の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
9.卒業論文のテーマ設定について(その2 履修生の3名の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
10.卒業論文のテーマ設定について(その3 履修生の3名の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
11.卒業論文のテーマに関する研究史の検討(その1 履修生2名の卒業論文のテーマに関する研究史の概要報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
12.卒業論文のテーマに関する研究史の検討(その2 履修生2名の卒業論文のテーマに関する研究史の概要報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
13.卒業論文のテーマに関する研究史の検討(その3 履修生2名の卒業論文のテーマに関する研究史の概要報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
14.卒業論文のテーマに関する研究史の検討(その4 履修生2名の卒業論文のテーマに関する研究史の概要報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
15.卒業論文の1次稿の作成に向けての注意事項について 事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
16.卒業論文の1次稿に関する報告(その1 履修生2名の卒業論文の1次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
17.卒業論文の1次稿に関する報告(その2 履修生2名の卒業論文の1次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
18.卒業論文の1次稿に関する報告(その3 履修生2名の卒業論文の1次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
19.卒業論文の1次稿に関する報告(その4 履修生2名の卒業論文の1次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
20.卒業論文の2次稿に関する報告(その1 履修生2名の卒業論文の2次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
21.卒業論文の2次稿に関する報告(その2 履修生2名の卒業論文の2次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
22.卒業論文の2次稿に関する報告(その3 履修生2名の卒業論文の2次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
23.卒業論文の2次稿に関する報告(その4 履修生2名の卒業論文の2次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
24.卒業論文の3次稿に関する報告(その1 履修生2名の卒業論文の3次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
25.卒業論文の3次稿に関する報告(その2 履修生2名の卒業論文の3次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
26.卒業論文の3次稿に関する報告(その3 履修生2名の卒業論文の3次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
27.卒業論文の3次稿に関する報告(その4 履修生2名の卒業論文の3次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
28.卒業論文の完成稿に関する報告(その1 履修生4名の卒業論文の完成稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
29.卒業論文の完成稿に関する報告(その2 履修生4名の卒業論文の完成稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる
30.研究演習4年のまとめと卒業論文の報告会
予習3時間(論文の作成を計画的に進めること)
復習2時間(討論をふまえて、理解を深め、論文の改訂をはかること)
商業史、商業経営論、マーケティング論
成績評価方法:討論・プレゼン、レポート
研究演習への参加の熱意、研究発表・レポート作成などで評価します。研究発表45%、研究演習の受講態度10%、レポート作成45%で評価します。レポートについては、コメントをします。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 50% | 20% | 10% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 45% | 30 | 10 | 5 | |||||||
成果発表 | 45% | 20 | 10 | 5 | 5 | 5 | |||||
受講態度 | 10% | 5 | 5 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |