使える数学A(線形代数) | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
箕輪 弘嗣 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 |
社会科学系の専門学習が主となる本学学生に数理的なものの見方,考え方を提供することで本学の教育理念の「知識・技能(DP2)」,「主体性態度(DP6)」に貢献する
線形代数を用いて、具体的に連立方程式の解法や2時曲線の分類ができるようになることで、物事を定量的に処理する能力を身に付けることを目指す。具体的には、以下のことができるようになることを目指す。
1.線形連立方程式の解法ができる。
2.行列式の計算ができる。
3.行列の計算ができる。
4.行列の固有値を求めることができる。
※ 初回から講義です.教科書を速やかに購入して下さい
■ 講義内容
01)ベクトルと行列1 教科書pp.2-6
02)ベクトルと行列2 教科書pp.7-12
03)ベクトルと行列3(内積) 教科書pp.13-15
04)行列/連立1次方程式 教科書 pp.26-33
05)連立1次方程式1 教科書 pp.34-38
06)連立1次方程式2 教科書 pp.39-45
07)連立1次方程式3 教科書 pp.46-49
08)行列式1 教科書 pp.50-61
09)行列式2 教科書 pp.62-64
10)行列式3 教科書 pp.65-69
11)クラメールの公式 教科書pp.70-74
12)固有値と固有ベクトル 教科書pp.74-77
13)固有値と固有ベクトル 教科書pp.78-83
14)固有値と固有ベクトル 教科書pp.84-89
15)質疑応答/バッファ
16)期末試験
■ 予習(2時間程度)
- 前日に講義実施範囲を予習する事.その際,定義と定理は特に理解する事.
- 教科書に書かれている事を鵜呑みにせず,掲載されている計算過程を解いてみる事.例題問題を解くこと.設問は宿題と課すので時間なければ飛ばして良い.
■ 復習(1.5時間程度)
- 課された宿題をノートに解答する事.
- また,講義実施箇所の定義・定理・示したポイントは再度解き直して復習してください.
・事前受講推奨科目:なし
・関連科目:なし
■ 注意
※ スマホ要持参.出席確認を次で実施するため:QRコード
■ 成績評価方法
- 試験 ※ 試験を受験するには2/3以上の出席を要する
- 上記以外(受講態度,レポート,口答質問に対する回答具合)[20%(〜30%)]
著者:石村園子 書名:やさしく学べる基礎数学・線形代数・微積分 出版社:共立出版
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 40% | 30% | 20% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 100% | 40 | 30 | 20 | 10 | |||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |