岡山経営者論I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
渡邉 憲二(代) 大崎 紘一 |
前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 専門科目,ボランティア・プロフェッサー(オムニバス),定員150名 | ||||||||
実務経験 | 内容 | 岡山の産業界で活躍する経営者等を実務経験者として招き、講義を行う。 | |||||||
授業との関連 | 岡山県の経済界団体代表等の実務経験を基にした講義を行い、各団体の活動内容、地域経済、地域社会活動の方向性、行政機関との連携活動等について実践的知識を習得する。 |
岡山経営者論Iを通して、本学の建学の精神である「中正な思想を涵養し、広い視野を持って社会に貢献する人物の要請」、「産業の現実に関心を持ち、文化的知性をそなえ、創造的に社会の発展を指向する人物の養成」を目指し、教育理念の「幅広い学習機会の提供」、「専門学術の振興」を授業目標とする。
経営分野で活躍されている経営者の講義を受講することにより、経営理論、経営手法について、アクティブラーニングを含めて習得し、概要が説明できるようにすることを到達目標とする。
経営理論と経営手法の習得
(1)企業経営の方針、戦略、戦術について、概要が説明できるようにする。
(2)顧客指向の経営について、概要が説明できるようにする。
(3)地域社会への貢献について、概要が説明できるようにする。
(4)問題に対して、グループで提案し、まとめをして発表できるようにする。
講義日程 講義企業名 及び 講師名
アクティブラーニングに関する講義
4月8日(月) 岡山商科大学 大崎 紘一 「アクティブラーニングについて」
事前学修:シラバスを読む
事後学修:講義内容を整理する
4月15日(月) 岡山商科大学 渡邉 憲二 「 〃 」
事前学修:アクティブラーニングについて調べる
事後学修:講義内容を整理する
ボランティアプロフェッサーによる講義
4月22日(月) 開講式・講義
両備ホールディングス(株)
執行役員 両備トランスポートカンパニー長 田邉 学 様
事前学修:ホームページや会社概要を調べる
事後学修:講義内容を整理する
5月 7日(火)
両備ホールディングス(株)
執行役員 両備トランスポートカンパニー長 田邉 学 様
事前学修:ホームページや会社概要を調べる
事後学修:講義内容を整理する
5月 13日(月),5月20日(月)
(公財)大原美術館 理事長 大原 あかね 様
事前学修:ホームページや会社概要を調べる
事後学修:講義内容を整理する
5月27日(月),6月3日(月)
(株)天満屋 代表取締役社長 江國 成基 様
事前学修:ホームページや会社概要を調べる
事後学修:講義内容を整理する
6月10日(月),6月17日(月)
岡山土地倉庫(株) 取締役営業部長 上田 信行 様
事前学修:ホームページや会社概要を調べる
事後学修:講義内容を整理する
6月24日(月),7月1日(月)
(株)JTB岡山支店 支店長 桑村 琢 様
事前学修:ホームページや会社概要を調べる
事後学修:講義内容を整理する
7月8日(月),7月22日(月)
全日本空輸(株) 岡山支店長 小林 裕明 様
事前学修:ホームページや会社概要を調べる
事後学修:講義内容を整理する
7月29日(月) 岡山商科大学 渡邉 憲二
事前学修:これまでの配布資料を見直す
事後学修:講義内容を見直す
※講義資料は、講義の最初に配布しますが、資料のない場合もあります。
受講者数は、最大150名です。
また、授業態度に問題がある場合、次回以降の出席を認めないこともあります。
講義を受講するに際して、予習2時間・復習2時間を取ること
予習内容:上記のスケジュールに従って、企業のホームページ検索や関連書籍を読むこと復習内容:配布資料を見直し、参考書を読むことで理解を深めること
経営学関連科目
講義資料に基づき、毎回の講義内容について学生がまとめを提出してもらいます。提出内容を講義担当教員がチェック・評価し、15回の提出内容の評価から、成績評価を行います。合計点100点です。
毎回、講義の始めに各自のスマートホンを用いて出席登録を行うので、スマホを持参すること。欠席に対する補習について、VOD の利用を予定している。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ |
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 30% | 15% | 15% | 20% | 20% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 45% | 10 | 10 | 5 | 5 | 15 | |||||
受講態度 | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
その他 | 25% | 10 | 5 | 5 | 5 | ||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |