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社会政策II 2単位 2014年度以後入学生
2年以上 経済 2年以上 経営    
2013年度以前入学生
國光  類 前期1コマ 2年以上 経済 2年以上 経営    
備考  
シラバス1

【授業の目的】

経済学部経済学科に係る専門科目(選択必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学部の学生にとっては、「幅広い学習機会」にもなる。

【到達目標】

社会政策は、労働や生活の分野における様々な問題を解決するための、政府の諸政策を研究する学問です。経済学、法学、社会学、政策学など多くの学問分野からのアプローチがあり、その守備範囲も非常に広い。本講義は、初歩的な経済学の手法を使って政策を分析するとともに、政治学や行政学のアプローチを紹介する。

社会政策IIでは、政策の概念や政策の形成・実施・評価の過程を中心に解説する。
なお、到達目標は以下の通りである。
(1)経済学の理論とデータに基づいた分析手法を身につけること。
(2)政策の背景と効果について、評価できるようになること。

【授業計画】

1.ガイダンス
   事前学習:シラバスをよく読む。
   事後学習:講義内容を復習する。
2.政府の役割【参考書1の3〜4章】
   事前学習:キーワードについて調べる。
   事後学習:確認問題を解く。
3.公共財の最適供給理論(1)【参考書1の6章】
   事前学習:キーワードについて調べる。
   事後学習:確認問題を解く。
4.公共財の最適供給理論(2)
   事前学習:キーワードについて調べる。
   事後学習:確認問題を解く。
5.社会的厚生の基礎理論政策形成のモデル
   事前学習:キーワードについて調べる。
   事後学習:確認問題を解く。
6.政策循環モデル
   事前学習:キーワードについて調べる。
   事後学習:確認問題を解く。
7.ゴミ缶モデル
   事前学習:キーワードについて調べる。
   事後学習:確認問題を解く。
8.政策評価の手法【参考書2の3章・5章・12章】
   事前学習:キーワードについて調べる。
   事後学習:確認問題を解く。
9.費用便益分析
   事前学習:キーワードについて調べる。
   事後学習:確認問題を解く。
10.産業連関分析
   事前学習:キーワードについて調べる。
   事後学習:確認問題を解く。
11.包括分析法
   事前学習:キーワードについて調べる。
   事後学習:確認問題を解く。
12.公共規範
   事前学習:キーワードについて調べる。
   事後学習:確認問題を解く。
13.NPM
   事前学習:キーワードについて調べる。
   事後学習:確認問題を解く。
14.政府の失敗と組織管理
   事前学習:キーワードについて調べる。
   事後学習:確認問題を解く。
15.まとめ
   事前学習:分からないところをまとめる。
   事後学習:期末試験対策をする。

【予習・復習】

予習(30分程度)授業終了前に、次週講義のキーワードを発表します。
        分からない単語は、インターネットや参考書を利用して調べてくること。
復習(1時間程度)ノートをもとに、問題点(疑問点)を整理すること。
        分からないことは自分で調べるか、オフィスアワーや講義前に質問に来ること。

【授業関連科目】

ミクロ経済学の履修を前提に授業を進める。
中級ミクロ経済学を履修していることが望ましい。

【成績評価方法・注意】

成績評価:期末試験のみ
期末試験(100点)に基づいて評価する。
試験は、到達目標にどの程度到達したかを、穴埋め方式と記述方式で行う。
授業計画を変更することもある。

【教科書】

プリントを配布する

【参考書】

適宜指示する
著者:J・E・スティグリッツ 書名:『スティグリッツ公共経済学・上 公共部門・公共支出』 出版社:東洋経済
著者:伊多波吉雄 書名:『公共政策のための政策評価手法』 出版社:中央経済社

シラバス2
【授業形態】 講義 演習 実習・実技 実験
     
【授業方法】 受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             
【受講生のPC等使用】 PC・タブレット(教室に備付) PC・タブレット(学生自身が準備) スマートフォン その他
       
【初年次教育】   【接続科目】 地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
   
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段              
学習目標(比率) 80% 20%
評価手段(比率) 試験 100% 80 20
小テスト
レポート
成果発表
受講態度
その他
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観