研究演習2年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
海宝 賢一郎 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||
備考 | ファイナンシャルプランニング生のみ | ||||||||
実務経験 | 内容 | CFP(R)および1級ファイナンシャル・プランニング技能士として、ファイナンシャルプランニングに関する相談・提案業務等の実務経験を積んだ。 | |||||||
授業との関連 | ファイナンシャルプランナーとしての経験をもとに、パーソナルファイナンスの理論およびファイナンシャル・プランニング全般に関する実践的知識を教授する。 |
経営学部商学科(FPコース)の研究演習初年度科目で、テキストの輪読やグループディスカッション、発表を行ない、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」を目標とする。
本研究演習では、学生自らが「パーソナルファイナンス」や「金融リテラシー」の専門知識を修得し、議論を通して問題発見と分析する力を身につけるため、以下を到達目標とする。
1.学術的文章を批判的に読解できる
2.自分の理解や考えを言葉にまとめ、他者に提示できる
3.家計のファイナンスや行動について、自分なりに考察できる
4.FPコース1年次生と共同で金融経済教育の研究と実践プログラムを製作し、地域コミュニティや大学コンソーシアム岡山の発表ができる
前期は、教科書や参考書等の論理的な文章を読み、レポートにまとめることを習慣づけ、コミュニケーションリテラシーや考察力を養うことを目標とする。また、6月、8月に学外で金融経済教育を通じた地域貢献活動を行う。
後期も教科書や参考書等の講読と議論を行なうが、第29回までに「パーソナルファイナンス」や「金融リテラシー」に関わるテーマから3,000字程度の論文を作成する。また個々の進捗度合いに合わせ、より発展的な課題に取り組んでもらうこともある。
第1回 オリエンテーション
事前学修:春休み中の課題であるブックレポートの提出準備
事後学修:教科書「Work1.2 2〜17頁」の重要事項についてノートに整理する
第2回 レポート・論文を書くための基本を知ろう1
事前学修:教科書「Work3.4 18〜27頁」を読んで、不明点をノートにまとめる
事後学修:ワークシートを使いレポートを書いてみる
第3回 レポート・論文を書くための基本を知ろう2
事前学修:教科書「Work4 28〜36頁」を読んで、不明点をノートにまとめる
事後学修:ワークシートを使いレポートを書いてみる
第4回 グループ内発表会1
事前学修:報告型レポートの発表準備(グループワーク)
事後学修:報告型レポートの課題整理(グループワーク)
第5回 グループ内発表会2
事前学修:ブックレポートの発表準備(グループワーク)
事後学修:ブックレポートの課題整理(グループワーク)
第6回 キッズマネー発表準備
事前学修:発表準備(グループワーク)
事後学修:事前作業(グループワーク)
第7回 キッズマネー・地域貢献活動、コンソーシアム岡山
事前学修:1年生との共同作業・準備
事後学修:反省および次回に向けての課題整理
第8回 先行研究の輪読
事前学修:参考資料「シナリオプランニング」を配付するので不明点をノートにまとめる
事後学修:報告書の準備
第9回 先行研究の輪読
事前学修:参考資料「金融経済教」を読んで、不明点をノートにまとめる
事後学修:報告書の準備(グループワーク)
第10回 キッズマネーの報告会(教養演習1年と合同)
事前学修:第7回レポートの発表準備
事後学修:報告会資料の整理
第11回 先行研究の輪読
事前学修:参考資料「貯蓄のライフサイクル理論」を読んで、不明点をノートにまとめる
事後学修:報告書の準備
第12回 レポート・論文を書くための5つの基礎能力をつけよう1
事前学修:教科書「Work 5.6.7 38〜48頁」を読んで、不明点をノートにまとめる
事後学修:課題や演習の整理
第13回 レポート・論文を書くための5つの基礎能力をつけよう2
事前学修:教科書「Work 8.9 50〜60頁」を読んで、不明点をノートにまとめる
事後学修:課題や演習の整理
第14回 レポート・論文を書くための5つの基礎能力をつけよう3
事前学修:教科書「トレーニング 61〜68頁」を読んで、不明点をノートにまとめる
事後学修:課題や演習の整理
第15回 グループ内発表会3
事前学修:テーマ発表の準備
事後学修:課題や演習の整理(グループワーク)
第16回 グループ内発表会4
事前学修:ブックレポートの発表準備(グループワーク)
事後学修:ブックレポートの課題整理(グループワーク)
第17回 先行研究の輪読
事前学修:参考資料「教育資金設計」を読んで、不明点をノートにまとめる
事後学修:報告書の準備(グループワーク)
第18回 先行研究の輪読
事前学修:参考資料「相続・事業承継」を読んで、不明点をノートにまとめる
事後学修:報告書の準備(グループワーク)
第19回 先行研究の輪読
事前学修:参考資料「ポートフォリオ運用」を読んで、不明点をノートにまとめる
事後学修:報告書の準備(グループワーク)
第20回 課題発見と情報探索1
事前学修:教科書「Work 10 70〜81頁」を読んで、不明点をノートにまとめる
事後学修:課題や演習の整理
第21回 キッズマネー・地域貢献活動(大学祭)
事前学修:1年生との共同作業 準備
事後学修:課題や演習の整理(グループワーク)
第22回 キッズマネーの報告会(教養演習1年と合同)
事前学修:第21回レポートの発表準備(グループワーク)
事後学修:課題や演習の整理(グループワーク)
第23回 課題発見と情報探索2
事前学修:教科書「Work 13 82〜89頁」を読んで、不明点をノートにまとめる
事後学修:課題や演習の整理
第24回 情報整理力をつけよう
事前学修:教科書「Work 15 90〜97頁」を読んで、不明点をノートにまとめる
事後学修:課題や演習の整理
第25回 課題考察力をつけよう
事前学修:教科書「Work 17.18 92〜105頁」を読んで、不明点をノートにまとめる
事後学修:課題や演習の整理
第26回 文章構成力をつけよう
事前学修:教科書「Work 19.20 106〜114頁」を読んで、不明点をノートにまとめる
事後学修:課題や演習の整理
第27回 発表資料を完成させる
事前学修:教科書「Work 21 116〜122頁」を読んで、不明点をノートにまとめる
事後学修:課題や演習の整理
第28回 グループ内発表会5
事前学修:教科書「Work 25 104〜107頁」を読んで、不明点をノートにまとめる
事後学修:課題や演習の整理(グループワーク)
第29回 グループ内発表会6
事前学修:第28回発表会の整理
事後学修:上位者選考(グループワーク)
第30回 上位者発表会
事前学修:上位者資料の整理(グループワーク)
事後学修:卒論テーマの選定
教科書・配布資料等をもと予習2時間、復習2時間を取ること
予習2時間:該当箇所を精読し用語、疑問点等をノート等に整理する。また、グループワークに参加を求める。
復習2時間:課題や演習の整理をレポートやワークシートで行うこと。また、グループワークに参加を求める。
FP技能論I・II、ライフプランニングと資金計画・リスク管理I・II、金融資産運用・不動産I・II、タックスプランニング、その他のFP関連科目
提出されたレポートやプレゼンテーション資料は、全体での評価を行った上で、各自にコメントをつけて返却する。
前期・後期30回のレポート等の習熟度(内容・姿勢)に70%を配点し総合的に評価する。また、学外活動・報告会等の貢献度(参加・態度)に30%を配点し相対評価する。
【注意】学外活動については、準備や活動が週末に行われることもあるが積極的な参加を求める。
著者:桑田 てるみ 書名:学生のレポート・論文作成トレーニング 出版社:実教出版 ISBN:978-4-407-33614-6
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 60% | 10% | 10% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 70% | 60 | 5 | 5 | |||||||
成果発表 | 20% | 5 | 5 | 10 | |||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |