教養演習 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
國光 類 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
【授業の位置付け】1.知識・技能 2.思考力・判断力・表現力 3.主体的に行う態度
経済学部経済学科に係る教養科目(必修科目)として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」、「社会的人材の養成」に貢献することを授業目標とする。
本演習の到達目標は以下の通りである。
1. 大学生として必要な読解力,考察力,基礎的数学力,情報処理能力,プレゼンテーション能力の習得
2. 経済学部学生として必要な社会・経済・世界に対する基礎的な知識の習得
3. 経済学部に入って,自分は何を学ぶかについて,各自が目標を発見すること
【授業形態】演習
【授業方法】受動型、問題解決型
【前期】
1. 履修指導(時間割作成)
2. 履修指導(授業の聴き方、ノートのとり方)
3. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(1)
事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。
その他の者は、質問ができるようにしておくこと。
4. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(2)
事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。
その他の者は、質問ができるようにしておくこと。
5. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(3)
事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。
その他の者は、質問ができるようにしておくこと。
6. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(4)
事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。
その他の者は、質問ができるようにしておくこと。
7. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(5)
事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。
その他の者は、質問ができるようにしておくこと。
8. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(6)
事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。
その他の者は、質問ができるようにしておくこと。
9. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(7)
事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。
その他の者は、質問ができるようにしておくこと。
10. 図書館オリエンテーション
11. 1年前期プレゼンテーション大会準備(1)
12. 1年前期プレゼンテーション大会準備(2)
13. 1年前期プレゼンテーション大会準備(3)
14. 1年前期プレゼンテーション大会準備(4)
15. 1年前期プレゼンテーション大会
【後期】
16. 履修指導
17. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(1)
事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。
その他の者は、質問ができるようにしておくこと。
18. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(2)
事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。
その他の者は、質問ができるようにしておくこと。
19. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(3)
事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。
その他の者は、質問ができるようにしておくこと。
20. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(4)
事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。
その他の者は、質問ができるようにしておくこと。
21. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(5)
事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。
その他の者は、質問ができるようにしておくこと。
22. 1年後期プレゼンテーション大会準備(1)
23. 1年後期プレゼンテーション大会準備(2)
24. 1年後期プレゼンテーション大会準備(3)
25. 1年後期プレゼンテーション大会準備(4)
26. 1年後期プレゼンテーション大会
27. SPIスキルアップ(1)
28. SPIスキルアップ(2)
29. SPI模擬試験
30. まとめ
予習の時間:約2時間,復習の時間:約2時間
経済学に関わるすべての科目
【成績評価方法】成果発表(50%)、受講態度(50%)
プリントを配布する
適宜指示する
著者:専修大学出版企画委員会編 書名:新・知のツールボックス〜新入生のための学び方サポートブック 出版社:専修大学出版局
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
学習目標(比率) | 20% | 15% | 15% | 15% | 15% | 5% | 5% | 5% | 5% | ||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 50% | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | |||||
受講態度 | 50% | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | |
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |