ビジネスコミュニケーション入門 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
田村 直樹 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||
備考 | 入門科目,商学科2年次の指定学生のみ■不開講 |
授業の位置付け:DP1専門知識
本講義は、ビジネスにかかわるコミュニケーションの内容を理解するために必要な基礎知識を、身近な事例を通じて学習することを目標とする。
1.ビジネスコミュニケーションに関する基礎知識を身につける。
2.企業がどのように市場で競争力を獲得するかを理解する。
授業の位置付け:CP1専門知識
授業形態:講義
授業方法:受動型 テキストの解説
1. イントロダクション
2.ビジネスとは 教科書:田村(2018)第1章
3.コミュニケーションとは 教科書:田村(2018)第1章
4.サービス業とは 教科書:田村(2018)第1章
5.商品開発1 教科書:田村(2018)第2章
6.商品開発2 教科書:田村(2018)第2章
7.消費者心理 教科書:田村(2018)第2章
8.セールストーク 教科書:田村(2018)第3章
9.地域貢献1 教科書:田村(2018)第3章
10.地域貢献2 教科書:田村(2018)第3章
11.国際戦略1 教科書:田村(2018)第4章
12.国際戦略2 教科書:田村(2018)第4章
13.広告1 教科書:田村(2018)第4章
14.広告2 教科書:田村(2018)第4章
15.レポート作成
第1回から第15回まで共通
予習(2時間):新聞でビジネス関連の記事を読むこと。
復習(2時間):授業で進んだ箇所をテキストで確認すること。
ビジネス概論I、II
出席を前提として、小テストと授業への参加度(40点)、期末試験(60点)で判断する。
小テストは、次回の授業で模範解答等の解説を行う。
著者:田村直樹監修 書名:ほめことばマーケティング 出版社:コスモ21
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ||||||||||
学習目標(比率) | 100% | ||||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 60 | ||||||||
小テスト | 40% | 40 | |||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ |