研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 4年以上 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
渡邉 憲二 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 4年以上 | 商 | |||
備考 |
本演習は、本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とします。
授業の位置付け:DP1 専門知識,DP3 思考力,DP5 会話/文章力,DP7 協調性
本演習は、卒業論文を通して、大学生に必要な知識や思考を習得していきます。本演習は、以下のことを到達目標としています。
1.資料や統計データを収集するができます。
2.自らがテーマを選択し、論理展開を身に付けることができます。
3.卒業論文を執筆し、論文の内容をわかりやすくプレゼンすることができます。
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):知識・技能,思考力・判断力・表現力
授業形態:演習
授業方法:受動型,アクティブラーニング(プレゼンテーション)
1.オリエンテーション
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
2.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
3.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
4.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
5.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
6.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
7.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
8.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
9.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
10.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
11.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
12.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
13.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
14.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
15.卒業論文の執筆および前期のまとめ
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
16.オリエンテーション
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
17.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の中間報告資料作成
事後学修:演習内容の整理
18.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の中間報告資料作成
事後学修:演習内容の整理
19.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の中間報告資料作成
事後学修:演習内容の整理
20.卒業論文の中間報告
事前学修:卒業論文の中間報告資料作成
事後学修:中間報告のコメント内容の整理
21.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
22.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
23.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
24.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
25.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
26.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
27.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
28.卒業論文の執筆
事前学修:卒業論文の執筆
事後学修:演習内容の整理
29.卒業論文の最終報告1
事前学修:卒業論文の最終報告資料作成
事後学修:中間報告のコメント内容の整理
30.卒業論文の最終報告2
事前学修:卒業論文の最終報告資料作成
事後学修:中間報告のコメント内容の整理
演習に際して、
予習2時間:卒業論文の執筆を進める
復習2時間:演習時のコメント内容(加筆修正点など)を踏まえ、作業を進める
経営学関連科目
成績は、卒業論文の内容、プレゼンテーションなどの授業態度を総合して評価します。
(内訳;課題提出:80%、プレゼンテーション20%)
なお、課題や質問等については、演習中に解答やコメントします。
プリントを配布する
適宜指示する
著者:花井等, 若松篤 書名:論文の書き方マニュアル--ステップ式リサーチ戦略のすすめ 出版社:有斐閣
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 60% | 20% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 70% | 60 | 10 | ||||||||
受講態度 | 25% | 5 | 10 | 10 | |||||||
その他 | 5% | 5 | |||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |