中級英語IV | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
角南 京子 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | 火III,商 | ||||||||
実務経験 | 内容 | 中国学園短期大学英語コミュニケーション学科に常勤講師として勤務し、コミュニケーション能力を向上する科目の講義を行った。 岡山理科大学に非常勤講師として勤務し、発信英語の講義を行う。 |
|||||||
授業との関連 | 発信的英語(Active English)を教えた経験を基にした、受動的な講義ではなく学生が自ら発信する英語を養う講義を行い、学生は英語コミュニケーション能力を修得する。 |
段階を踏んで英語表現を習得し、英語で簡単な自己表現ができるようになるのを目指す。
準2級程度以上に相当する基礎的なコミュニケーション能力、それに付随する語彙力・文法力を身につけること。口頭および書いての英語での発信力を高める。
1ページ1スキルの使いやすい構成のテキストを使用し、「聞く」「読む」「話す」「書く」4技能を向上させ、実用的な英語運用能力を身につける。英語でのコミュニケーション能力を高めることを目標としているだけではなく、そのための語彙・文法の基礎を固めることも目標としている。
受講終了までに、英語で以下のような英語でのコミュニケーションがとれるのを目標としている。
(1)英語でのアクテビティー(ペアワーク、グループワーク、アンケート調査)ができる
(2)インターネットで調べた情報を基に英作文し、英語で発表できる
(3)自分の事(趣味、好きな食べ物、習慣、週末の行動)を英作文できる
(4)相手の言っていることや書いていることを理解した上で、反応・コメントできる
1. オリエンテーションにて講義の概要説明
Unit 7: Which one is cheaper?
Routine Questions、Vocabulary
事前学修:シラバスならびに教科書の目次Scope and Sequenceをよく見て授業内容を確認する
教科書Unit 7 に目を通しておくこと
事後学修:授業で学習した「服装」に関する単語を復習すること
2.Unit 7: Which one is cheaper?
Warm-up、Conversation、Language Practice、アクティビィティー
事前学修:Unit 7-(1) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと
事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく
3.Unit 7: Which one is cheaper?
Warm-up、Listening、アクティビィティー
事前学修:Unit 7-(2) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと
事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく
4.Unit 8: What’s she like?
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
事前学修:Unit 8-(1) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと
事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく
5.Unit 8: What’s she like?
Warm-up、Language Practice、アクティビィティー
事前学修:Unit 8-(2) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと
事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく
6. Unit 8: What’s she like?
Warm-up、Listening、アクティビィティー
事前学修:Unit 8-(3) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと
事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく
7.Unit 9: What can you do there?
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
事前学修:Unit 9-(1) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと
事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく
8.Unit 9: What can you do?
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
事前学修:Unit 9-(2) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと
事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく
9.Unit 10: Is there a bank near here?
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
事前学修:Unit 10-(1) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと
事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく
10.Unit 10: Is there a bank near here?
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
事前学修:Unit 10-(2) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと
事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく
11.Unit 11: Did you have a good time?
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
事前学修:Unit 11-(1) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと
事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく
12.Unit 11: Did you have a good time?
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
事前学修:Unit 11-(2) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと
事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく
13.Unit 12: I’m going to go by car.
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
事前学修:Unit 12-(1) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと
事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく
14.Unit 12: I’m going to go by car.
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
事前学修:Unit 12-(12 の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと
事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく
15.Review Unit 10 からUnit 12 までの復習と試験に備えて総復習
16.期末試験
事前学修:試験に備えてUnit 7 〜 12 までの学習したことをまとめ、総復習問題(テキストの巻末)を再度しておく
事後学修:試験で出来なかった箇所を教科書にて確認する
予習1時間:各Unitの新出単語・熟語の意味(単語プリント)を調べておくこと。
復習1時間:毎授業のRoutine Questionsにスムーズに応答できるように練習しておくこと。/教科書巻末に収められている各Unitの練習問題をする
中級英語III
成績評価方法:試験とレポート両方
課題および毎回授業で発生する提出物50%
期末試験50%
ペアワークやアクティビィティーに非協力的な場合は、減点の対象とする。
毎回英作文が発生するので、授業には英和辞書を携行すること。電子辞書でも可。
著者:Ken Wilson & Thomas Healy 書名:Smart Choice 2nd Edition Multi-Pack Student Book 1B 出版社:Oxford University Press
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 20% | 30% | 10% | 20% | 15% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | 50% | 10 | 20 | 10 | 10 | |||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 10 | 10 | 20 | 5 | 5 | |||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |