経営学II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 2年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
長田 貴仁 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 2年以上 | ||
備考 | |||||||||
実務経験 | 内容 | プレジデント社に編集者、記者として勤務し、ビジネス・ジャーナリズムに関する実務経験を積んだ。現在もジャーナリスト、経営評論家として取材し、メディアに発信している。 | |||||||
授業との関連 | 著名経営者やビジネスマン、技術者にインタビュー、執筆、編集した経験をもとに、現代ビジネスの実態について言及し、経営学とジャーナリズムの観点から理論的・実践的 知識を教授する。 |
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP2思考力、DP3判断力
目標:「社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた心豊かな人材の育成」
本講義では、大学生(経営学部生)なら知っておかなくては恥をかく経営学の基礎理論をダイジェストした上で、ビジネスの現実的課題に迫る。つまり、机上の空論に終わるのではなく、就職した後でも役立つ「使える経営学」を教授する。
受講生は終了時までに次のようなことができるようになる。
1.「経営学部の学生」として知らないでは済まされない「常識」を習得できる。
2.経営学の理論と照らし合わせて、現実のビジネス現象を分析できるようになる。
3.「経営学を実践する力」が高まる。
4.ビジネスの息吹が実感でき、仕事に対するモチベーションが高まる。
5.仕事を通じての社会貢献意識が向上する。
6.ビジネスに関する専門知識、情報だけではなく、幅広い教養が身につく。
7.企業社会の現実が分かる。
8. 就職できる人材になれるだけでなく、入社後も大きく羽ばたけるようになる。
9.就職した後も「使える経営学」を習得できる。
10. コミュニケーションの重要性を認識できるようになる。
本講義は、とにかく、現実のビジネスが分かる、役に立つ、魂が揺すぶられる「ドクター・オサダ・オン・ステージ」である。つまり、毎回が長田のライブショー、トークショーといえよう。君も感動のステージを見に来ないか。毎回、たいくつ、とは無縁の芸(講義)を演じている。よって、シラバスには書いていない、驚くアドリブも飛び出す。
ビジネス・ジャーナリズム(ビジネス関連マスメディア)経験者と研究者(経営学)の二つの顔を持つ担当教員が、「役に立つ経営学の理論」を実学として教える。その際、できる限り、日本だけではなく世界の潮流に触れ、単なる「経営学バカ」にならないよう、広い視野から現実のビジネスを実感でき、受講生のビジネスマインドが高まる講義を展開する。テキストや配布資料は予習・復習用であり、すでに読んでいるものとして講義を進める。そして、Q&Aタイムを設け、理解度を確認した上で、分からない点について懇切丁寧に答えていく。
せっかく、1時間×15回+予習・復習で計2時間×15回、を割くのだから、成果に結びつけるほうが時間の有効活用になる。出席して問題意識を持たずに聞いているだけでは、本講義を受けても効果は半減する。逆に積極的に本講義に取り組めば、あなたのキャリア意識だけでなく人生観が良い方向に大きく変わることだろう。
1.「経営組織論」という分野
教科書:第1部
2.組織デザインーどんな組織がいいのか
教科書:第1部-1
3.マクロ組織論―会社の中身はどうなっているのーやる気が出る会社とは
教科書:第1部-2
4. モチベーションー「ブラック企業」の見分け方
教科書:第1部-3
5.リーダ― ―「リーダーになんかなりたくない」とは言っていられない
教科書:第1部-4
6.「経営戦略論」という分野
教科書:第2部
7.経営戦略―会社の経営は戦争と似ています
教科書:第2部-5
8.全社戦略―会社全体を動かすには
教科書:第2部-6
9.競争戦略―なぜ、あの会社が業界首位なのか
教科書:第2部-7
10.事業戦略―パナソニックが事業部を復活した理由
教科書:第2部-8
11.「技術経営論」という分野
教科書:第3部
⒓.生産管理―よく聞く「トヨタ生産方式」って何ですか
教科書:第3部-9
13.品質経営―「メイド・イン・ジャパンを使わなくなった
教科書:第3部-10
14.製品開発―性能・機能が良くても売れない日本製品
教科書:第3部-11
15.イノベーションー分かっているようで分かっていないこの定義
教科書:第3部-12
(事前学修と事後学修=各回とも同じ。)
・事前学修:
各回で扱う章を事前に読んでおくこと。講義はその章を読んでいるものとして進める。
「日本経済新聞」や主要ビジネス誌を毎日読み、経営に関する情報量を増やす。
・事後学修:
ビジネスの現実と経営学の理論の両視座から、その講義で扱った章をまとめ、データとして保存しておくこと。そのデータを編集し、期末レポートとして提出してもらう。期末になってから一挙に書こうと思ってもできないもの。事後学修とは、毎日こつこつと積み重ねることを意味する。
予習:1時間 テキストや指示したペーパーを熟読しておくこと。方法は初回講義で説明する。
復習:1時間 テキストを見ながら講義ノートを作製する。
「アントレープレナーシップ論1」、「人的資源管理論」をはじめとする、経営学部の全専門科目。
レポート(CP1専門知識50%、CP1思考力40%、CP1判断力10%)と受講姿勢(CP1専門知識30%、CP1思考力30%、CP1判断力40%)。適宜、Q&Aセッションを設け、質問に答えフィードバック。レポートについても寸評する。
注意:他の科目と同様、出席は当たり前。顔を出しているだけで給料をくれる会社がどこにあるか。前向きな姿勢を見せ、発言、行動し、良い結果(レポート、発言)を出さなければ出席している意味がない。居眠り、私語のような組織(クラス)のモチベーションを落とす行動、無断欠席は言語道断。「社会人(特にビジネスパースン)の基準」をすべての点で適用する。不遜な態度、ビジネスマナーに反する行為は一切許さない。「行動、思考は積極的であれ、心、言葉は謙虚であれ」。
著者:高橋伸夫 書名:[図解]大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる 出版社:KADOKAWA
著者:長田貴仁 書名:セコム 出版社:出版文化社
著者: 書名:日本経済新聞 出版社:日本経済新聞社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 50% | 40% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 10% | 10 | |||||||||
レポート | 42% | 15 | 25 | 2 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 48% | 25 | 15 | 8 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |