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マーケティング入門II 2単位 2014年度以後入学生
  経済   経営   1年以上
2013年度以前入学生
三好 宏 後期1コマ   経済   経営   1年以上
備考 入門科目,商学科1年次の指定学生のみ
シラバス1

【授業の目的】

本授業の目的は、商学科に入学した1年生が、学科の主要科目であるマーケティングや関連科目を、上級年次以降深く学習できるようになるために、Iの内容を踏まえ、引き続き基礎的内容を徹底的に理解することである。それを通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。

【到達目標】

授業目的に基づいて、次の具体的な内容ができるようになることが到達目標である。
1.4つの基本的マーケティング・マネジメントの内容を説明できる
2.具体的事例をマーケティングの概念(理論) を用いて解釈し、その有効性を判断できる
3.自身の日常生活とマーケティングの関わりを常に意識し、マーケティングに関するTV番組、新
聞、雑誌記事等を見る(読む)習慣を持つ     

【授業計画】

I と同様、毎回理解を確認する小テストを実施します。欠席した場合は、授業の動画(VOD)を見て対応すること。

1.オリエンテーション:履修上の注意、授業のルール等、マーケティングとは他
  事前学修:マーケティングとは何かをまとめておくこと
  事後学修:授業内容を整理する

2.Iの復習:S・T・P、4P戦略など
  事前学修:基本であるSTPや4Pについてまとめてくる
  事後学修:授業内容を整理する

3.製品のマネジメント(1):1からのかっぱえびせんの事例 テキスト第5章の1、2
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

4.製品のマネジメント〈2〉:アイディアからコンセプト開発 テキスト第5章の3、4
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

5.製品のマネジメント(3):コンセプト開発演習 テキスト第5章の全体
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

6.製品のマネジメント(4):章末問題の演習 テキスト第5章の章末問題
  事前学修:章末問題をしてくる
  事後学修:授業内容を整理する

7.価格のマネジメント(1):価格マネジメントの事例 テキスト第6章の1、2、3
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

8.価格のマネジメント(2):価格設定と価格管理 テキスト第6章の4、5
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

9.広告のマネジメント(1):ファブリーズの事例 テキスト第7章の1、2
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

10.広告のマネジメント(2):広告メディアの理解 テキスト第7章の4、5
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

11.広告のマネジメント(3):章末問題の演習 テキスト第7章の章末問題
  事前学修:章末問題をしてくる
  事後学修:授業内容を整理する

12.チャネルのマネジメント(1):資生堂の事例 テキスト第8章の1、2
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

13.チャネルのマネジメント(2):チャネル構築とチャネル管理 テキスト第8章の3、4、5
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

14.チャネルのマネジメント(3):章末問題の演習 テキスト第8章の章末問題
  事前学修:章末問題をしてくる
  事後学修:授業内容を整理する

15.総まとめ
  事前学修:これまでの内容を整理する
  事後学修:これまでの内容をさらに整理する

16. 定期試験


 

【予習・復習】

予習(1時間程度):テキストの該当箇所を読んで、理解、質問等を準備しておくこと
復習(3時間程度):テキストの該当箇所の読了と内容の整理他

【授業関連科目】

マーケティング入門I、ビジネス概論I・II、マーケティング論I・II、流通システム論I・II等。

【成績評価方法・注意】

成績評価方法:定期試験(60%)と授業中の小テスト他(40%)
       定期試験では、上記到達目標をどの程度達成したかを、主に記述問題でテストする。
       小テストでは、重要項目に関する問題を記述式で解答してしてもらう。
       なお、小テストは、原則次回の授業で返却し、解答のポイントを解説する。
出席は、セキュリティシートによってとる。欠席した場合は、VOD(動画)を見てノートを作成し、提出すること。
テキストは必ず用意すること。

【教科書】

著者:石井淳蔵・廣田章光編著 書名:1からのマーケティング 第3版 出版社:中央経済社

【参考書】

適宜指示する