研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 商 | 4年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
三好 宏 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 4年以上 | |||
備考 |
本授業の目的は、履修者が将来一般企業のマーケティング部門や観光産業分野、まちづくり分野他で活躍できる人材となるために、レベルの高い卒業論文の作成他を通じて、マーケティングに関する能力と態度を身につけることである。それを通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す
授業の目的に基づいて、次の具体的(下位)目標を達成してもらう。
1.評価される卒業論文が作成できる
2.一般企業や観光産業、都市・まちにおけるマーケティングに関する問題を、フィールドスタディによって見つけだすことができる
3.グループで協力しながら、フィールドスタディを実践できる
4.フィールドスタディした内容を人前で話すことができる
各自が卒業論文を効率よく進められるような指導を中心に行う。また、マーケティング関連文献の読解を通じて、マーケティング能力の向上にも努める。さらにこれまで同様にフィールドスタディに積極的に参加してもらい、地域の課題解決に向け貢献活動を行う。
1.オリエンテーション:履修上の注意、演習の進め方、卒業論文とは等
事前学修:卒論のテーマを大まかに考えてくる
事後学修:授業内容を整理する
2.卒業論文とは(1):テーマを決める
事前学修:各自卒論のテーマをトピックレベルで考えてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
3.卒業論文とは(2):実証研究の方法について
事前学修:実証研究の方法についてまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
4.卒業論文とは(3):ヒアリング調査とアンケート調査
事前学修:ヒアリングとアンケートのポイントをまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
5.卒業論文とは(4):観察の方法
事前学修:論文のための観察のポイントについてまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
6.卒業論文とは(5):論文の構成
事前学修:自分のテーマに関して構成を考えてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
7.卒業論文とは(6):文献探索と先行研究のサーベイ
事前学修:各自テーマに関する先行研究を探してくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
8.卒業論文とは(7):論文レビューの仕方
事前学修:重要な先行研究を読んでくる
事後学修:その研究をレビューする
9.卒業論文とは(8):論文の引用・参考の仕方
事前学修:引用・参考した形の文章を書いてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
10.卒業論文とは(9):参考文献表の書き方
事前学修:参考文献表を作ってくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
11.卒業論文とは(10):これまでのまとめ
事前学修:論文の書き方をまとめる
事後学修:授業内容を整理する
12.マーケティング文献の読解(1):『マーケティングを学ぶ』(以下、参考書) 第1部
事前学修:配布資料の該当箇所を読んでまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
13.マーケティング文献の読解(2):参考書 第2部
事前学修:配布資料の該当箇所を読んでまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
14.マーケティング文献の読解(3):参考書 第3部
事前学修:配布資料の該当箇所を読んでまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
15.マーケティング文献の読解(4):参考書 第4部と前期のまとめ
事前学修:配布資料の該当箇所を読んでまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
夏休み課題:各自卒論を進める
16.後期オリエンテーション:後期の注意事項、演習の進め方等
事前学修:卒論の概要をまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
17.卒論の報告とディスカッション(1):学籍番号前半3分の1の者の報告 その1
事前学修:報告内容をまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
18.卒論の報告とディスカッション(2):学籍番号中盤3分の1の者の報告 その1
事前学修:報告した内容をまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
19.卒論の報告とディスカッション(3):学籍番号後半3分の1の者の報告 その1
事前学修:報告内容をまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
20.卒論の報告とディスカッション(4):学籍番号前半3分の1の者の報告 その2
事前学修:報告内容をまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
21.卒論の報告とディスカッション(5):学籍番号中盤3分の1の者の報告 その2
事前学修:報告した内容をまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
22.卒論の報告とディスカッション(6):学籍番号後半3分の1の者の報告 その2
事前学修:報告内容をまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
23.卒論の報告とディスカッション(7):学籍番号前半3分の1の者の報告 その3
事前学修:報告内容をまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
24.卒論の報告とディスカッション(8):学籍番号中盤3分の1の者の報告 その3
事前学修:報告した内容をまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
25.卒論の報告とディスカッション(9):学籍番号後半3分の1の者の報告 その3
事前学修:報告内容をまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
26.卒論の報告とディスカッション(10):学籍番号前半3分の1の者の報告 その4
事前学修:報告内容をまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
27.卒論の報告とディスカッション(11):学籍番号中盤3分の1の者の報告 その4
事前学修:報告した内容をまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
28.卒論の報告とディスカッション(12):学籍番号後半3分の1の者の報告 その4
事前学修:報告内容をまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
29.卒論の報告とディスカッション(13):卒論全体について報告する 学籍番号前半の者
事前学修:報告内容をまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
30.卒論の報告とディスカッション(14):卒論全体について報告する 学籍番号後半の者
事前学修:報告内容をまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
予習の時間 3時間:卒論に向けた作業、テキストの読了、事前に与えた課題についてまとめる
復習の時間 1時間:各回、報告した内容の修正、授業で行った内容を整理しておくこと
マーケティング論(あるいはマーケティング入門)、地域マーケティングは必ず履修のこと。その他フィールドスタディ関係科目。
成績評価方法:卒論内容・報告(80%)、討論・プレゼン他(20%)
なお、提出したレジュメ等は、コメントをつけて返却します。
欠席をした場合は、その回の課題等を必ずしてくること。
教科書を使用しない
著者:石井 淳蔵 書名:マーケティングを学ぶ 出版社:ちくま新書