管理会計論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 3年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
陶 静 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 3年以上 | ||
備考 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP8持続性
経営学部経営学科に係る専門科目(選択必須科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学科の学生にとっては、「幅広い学習機会」にもなる。
受講生が授業修了までに次のようなことができることが到達目標である。
1.管理会計の基礎的な知識を身につけること。
2.管理会計の基本的な技法を理解すること。
第1回 イントロダクション(管理会計の意義と講義の進め方)
事前学修:管理会計の意義を調べる
事後学修:テキストと配賦資料の再確認
第2回 管理会計とは(第1章)
事前学修:第1章の内容を読み込み
事後学修:テキストと配賦資料の再確認
第3回 企業の組織形態と業績評価指標(第2章)
事前学修:第2章の内容を読み込み
事後学修:テキストと配賦資料の再確認
第4回 原価の分類(第3章)
事前学修:第3章の内容を読み込み
事後学修:テキストと配賦資料の再確認
第5回 CVP分析(第4章)
事前学修:第4章の内容を読み込み
事後学修:テキストと配賦資料の再確認
第6回 差額原価収益分析(第5章)
事前学修:第5章の内容を読み込み
事後学修:テキストと配賦資料の再確認
第7回 中間まとめ
事前学修:第7回までの内容を復習する
事後学修:テキストと配賦資料の再確認
第8回 設備投資の意思決定(第6章)
事前学修:第6章の内容を読み込み
事後学修:テキストと配賦資料の再確認
第9回 予算管理(第7章)
事前学修:第7章の内容を読み込み
事後学修:テキストと配賦資料の再確認
第10回 BSCと非財務的指標(第8章)
事前学修:第8章の内容を読み込み
事後学修:テキストと配賦資料の再確認
第11回 セグメント会計(第9章)
事前学修:第9章の内容を読み込み
事後学修:テキストと配賦資料の再確認
第12回 製造原価の管理会計(第10章)
事前学修:第10章の内容を読み込み
事後学修:テキストと配賦資料の再確認
第13回 販売費及び一般管理費の管理会計(第11章)
事前学修:第11章の内容を読み込み
事後学修:テキストと配賦資料の再確認
第14回 貸借対照表項目の管理会計(第12章)
事前学修:第12章の内容を読み込み
事後学修:テキストと配賦資料の再確認
第15回 総括 (自身の理解度チェックと課題を整理する)
事前学修:テキストの内容を再度読み込み
事後学修:テキストと配賦資料の再確認
定期試験
進展状況により,授業計画を変更する可能性がある。
予習(1時間程度)テキストの該当箇所を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(2時間程度)講義の内容をもう一度整理し、自分の理解度と課題を整理すること。
工業簿記論、原価計算論、経営分析論など会計専門コースが開講する講義と関連性が深いので、履修することが望ましい。
期末筆記試験 (70%)(CP1専門知識60%、CP3思考力5%、CP4判断力5%)知識の理解度
(試験終了後に、掲示等で講評を行う。)
平常点(30%)(CP1専門知識10%、CP3思考力5%、CP4判断力5%、CP8持続性10%)受講態度、講義内討論への積極的な参加
著者:園田智昭 書名:プラクティカル 管理会計 出版社:中央経済社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 70% | 10% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 60 | 5 | 5 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 30% | 10 | 5 | 5 | 10 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |