特別演習II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
倉持 弘 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 2018年度入学の法学科2年次生のみ。法科大学院志望者向け。履修登録前に科目担当者に相談のこと。 |
本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。この演習は法科大学院進学希望者を対象として、法律論文の書き方を身につけることを目標とする。
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。
1.論理的な文章を書くことができる。
2.法律論文の書き方の基礎が身についている。
3.法律論文を書くための勉強の仕方が身についている
1.オリエンテーション、法科大学院入試に向けての道筋
事後学習:法科大学院入試を目指しての学習方法について考える。
2.法律家はどういう文章を書くべきか(井田・p.12)正確性、平易性、論理性(井田・p.20)
事前学習:教科書該当ページの要約を作成する。
事後学習:他の学生が作成した要約との比較検討をする。
3.法的判断の合理性・正当性(井田・p.38)答案やレポートを書くにあたって(井田・p.49)
事前学習:教科書該当ページの要約を作成する。
事後学習:他の学生が作成した要約との比較検討をする。
4.文を整える(井田・p.71)語句を整える(井田・p.89)
事前学習:教科書該当ページの要約を作成する。
事後学習:他の学生が作成した要約との比較検討をする。
5.段落を整える(井田・p.100)全体を整える(井田・p.113)
事前学習:教科書該当ページの要約を作成する。
事後学習:他の学生が作成した要約との比較検討をする。
6.組み立てを考えて書く(井田・p.146)
事前学習:教科書該当ページの要約を作成する。
事後学習:他の学生が作成した要約との比較検討をする。
7.平易な接続表現の心がけ(井田・p.169)
事前学習:教科書該当ページの要約を作成する。
事後学習:他の学生が作成した要約との比較検討をする。
8.答案作成練習1 論点の抽出と調査1
事前学習:指示された論点についてのレポートを作成する。
事後学習:他の学生が作成したレポートとの比較検討をする。
9.答案作成練習1 論点の抽出と調査2
事前学習:指示された論点についてのレポートを作成する。
事後学習:他の学生が作成したレポートとの比較検討をする。
10.答案作成練習1 答案作成
事前学習:答案を作成する。
事後学習:他の学生が作成した答案との比較検討をする。
11.答案作成練習2 論点の抽出と調査1
事前学習:指示された論点についてのレポートを作成する。
事後学習:他の学生が作成したレポートとの比較検討をする。
12.答案作成練習2 論点の抽出と調査2
事前学習:指示された論点についてのレポートを作成する。
事後学習:他の学生が作成したレポートとの比較検討をする。
13.答案作成練習2 答案作成
事前学習:答案を作成する。
事後学習:他の学生が作成した答案との比較検討をする。
14.答案作成練習3 論点の抽出と調査
事前学習:指示された論点についてのレポートを作成する。
事後学習:他の学生が作成したレポートとの比較検討をする。
15.答案作成練習3 答案作成
事前学習:答案を作成する。
事後学習:他の学生が作成した答案との比較検討をする。
*第1回から第7回までをテキストの理解、第8回以降を答案作成練習としているが、テキストはできるだけ早くに終わらせて、答案作成練習の時間を多くとりたいと考えている。
予習3時間:第7回まではテキストの要約作成、第8回以降はテーマに沿った資料を収集しレポートを作成。
復習3時間:他のゼミ生のレポート等を参考に、自分のレポートを書きなおす。
特別演習I
ゼミ中で提出された要約・レポートをもとに議論を行い、良い点・悪い点を指摘する。そのレポートの内容およびゼミでの発言内容により成績評価を行う。
著者:井田・佐渡島・山野目 書名:法を学ぶ人のための文章作法 出版社:有斐閣
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 20% | 5% | 20% | 10% | 25% | 10% | 10% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 80% | 20 | 5 | 15 | 10 | 20 | 5 | 5 | |||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |