日本語(読解)III | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
王 曼柳 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 留学生別科 | ||||||||
実務経験 | 内容 | 大連外国語大学に日本語教師として勤務し、日本語教育に関する実務経験を積んだ。 | |||||||
授業との関連 | 日本語教育に関する経験をもとに、日本語の読解能力向上に必要な知識を教授する。 |
留学生対象の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
様々な分野の文章を読み、問題を解いていく中で、自然に読解力がつけられる。
授業形態:演習 授業方法:能動型
1回目 レストラン
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第1回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
2回目 買い物
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第2回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
3回目 広告
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第3回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
4回目 私の部屋はどれですか
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第4回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
5回目 あなたは健康ですか
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第5回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
6回目 昔話
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第6回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
7回目 旅行パンフレット
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第7回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
8回目 私、ダイエットします
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第8回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
9回目 新幹線に乗って
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第9回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
10回目 ジミーさんへの手紙
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第10回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
11回目 東京の四季
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第11回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
12回目 クロスワードパズル
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第12回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
13回目 俳優、ケビン・コスナーの経歴
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第13回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
14回目 4枚の絵ハガキ
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第14回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
15回目 私の健康法
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第15回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
16回目 定期試験
予習1時間 手元に配ったプリントの練習問題をやっておく。
復習2時間 授業後にわからなかった単語や文型を調べてまとめたり、暗記したりする。
日本語
成績評価方法:試験、小テスト
定期試験と平常点によって成績を評価する(配点比率は7:3)。平常点は小テストと受講態度をもって評価する。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 10% | 50% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 14 | 7 | 7 | 35 | 7 | ||||
小テスト | 20% | 4 | 2 | 2 | 10 | 2 | |||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 2 | 1 | 1 | 5 | 1 | |||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |