日本語(読解)I | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
王 曼柳 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 留学生別科 | ||||||||
実務経験 | 内容 | 大連外国語大学に日本語教師として勤務し、日本語教育に関する実務経験を積んだ。 | |||||||
授業との関連 | 日本語教育に関する経験をもとに、日本語の読解能力向上に必要な知識を教授する。 |
留学生対象の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
日本語の文章を読む技術を学習し、各課の読解ストラテジーを通して、ボトムアップ処理、トップダウン処理、局所的な処理、全体的な処理をバランスよく鍛えられる。
授業形態:演習 授業方法:能動型
1回目 語のまとまりをとらえましょう
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第1回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
2回目 「する/される」の関係をつかみましょう
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第2回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
3回目 文の構造をとらえましょう
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第3回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
4回目 前件と後件の関係をつかみましょう
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第4回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
5回目 「これ」「それ」が指すものを考えましょう
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第5回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
6回目 省略されているものが何か考えましょう
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第6回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
7回目 関連のある言葉を探しましょう
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第7回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
8回目 文末に注目して筆者の意見を見抜きましょう
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第8回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
9回目 筆者の立場を見分けましょう
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第9回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
10回目 大切なことを伝えるサインをつかみましょう
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第10回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
11回目 目印を使って内容を整理しましょう
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第11回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
12回目 内容を素早く理解しましょう
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第12回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
13回目 文章の話題をみぬきましょう
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第13回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
14回目 ストーリーを上手に読みましょう
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第14回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
15回目 読み間違いを見つけましょう
事前学修:プリントの練習問題をやる
事後学修:第15回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
16回目 定期試験
予習1時間 手元に配ったプリントの練習問題をやっておく。
復習2時間 授業後にわからなかった単語や文型を調べてまとめたり、暗記したりする。
日本語
成績評価方法:試験、小テスト
定期試験と平常点によって成績を評価する(配点比率は7:3)。平常点は小テストと受講態度をもって評価する。
プリントを配布する
適宜指示する