情報処理概論I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
大東 正虎 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |
備考 | 月III,経営学科新入生及び3年次編入生対象 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1 専門知識,DP3 思考力,DP6 意欲・責任感,DP9 倫理観
経営学部経営学科に係る専門科目(必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学科・他学部の学生にとっては、「幅広い学習機会」にもなる。
本講義では、受講生が受講後に次のことができるようになることが到達目標である。
1. コンピュータの歴史が概説できること。
2. ハードウェアの構成が説明できること。
3. コンピュータの情報処理について説明できること。
講義時間だけではなく、自らよく勉強し、国家資格のITパスポート試験に挑戦することを推奨する。
(1)授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1 専門知識,CP3 思考力,CP6 意欲・責任感,CP9 倫理観
(2)授業形態:講義
(3)授業方法:受動型
1. コンピュータとは---コンピュータの特徴を学習
事前学修:シラバスを読み関連する新聞記事などを読むこと
事後学修:配布プリントの内容を身近な事柄と関連づけて理解すること
2. 情報と社会---社会における情報の役割を学習
事前学修:配布プリントのなかで興味を持った箇所に印をつけること
事後学修:配布プリントの内容を身近な事柄と関連づけて理解すること
3. 情報とは何か---情報がどのように定義されるのかを学習
事前学修:配布プリントのなかで興味を持った箇所に印をつけること
事後学修:配布プリントの内容を身近な事柄と関連づけて理解すること
4. 情報の表現---数値による表現や文字コードの学習
事前学修:配布プリントのなかで興味を持った箇所に印をつけること
事後学修:配布プリントの内容を身近な事柄と関連づけて理解すること
5. コンピュータの種類と利用形態---クライアントとサーバの関係を学習
事前学修:配布プリントのなかで興味を持った箇所に印をつけること
事後学修:配布プリントの内容を身近な事柄と関連づけて理解すること
6. コンピュータの歴史---論理素子の登場と発展について学習
事前学修:配布プリントのなかで興味を持った箇所に印をつけること
事後学修:配布プリントの内容を身近な事柄と関連づけて理解すること
7. コンピュータの構造---コンピューターの5大機能を学習
事前学修:配布プリントのなかで興味を持った箇所に印をつけること
事後学修:配布プリントの内容を身近な事柄と関連づけて理解すること
8. CPU(中央演算処理装置)---CPUの役割と種類,高速化技術について学習
事前学修:配布プリントのなかで興味を持った箇所に印をつけること
事後学修:配布プリントの内容を身近な事柄と関連づけて理解すること
9. 記憶装置---主記憶装置と補助記憶装置の役割と原理について学習
事前学修:配布プリントのなかで興味を持った箇所に印をつけること
事後学修:配布プリントの内容を身近な事柄と関連づけて理解すること
10. 論理演算---コンピュータ情報処理の仕組みを学習
事前学修:配布プリントのなかで興味を持った箇所に印をつけること
事後学修:配布プリントの内容を身近な事柄と関連づけて理解すること
11. 論理回路の図形表現---コンピュータ情報処理と演算方法を学習
事前学修:配布プリントのなかで興味を持った箇所に印をつけること
事後学修:配布プリントの内容を身近な事柄と関連づけて理解すること
12. プログラムの役割---入力から演算,出力までの情報処理方法を学習
事前学修:配布プリントのなかで興味を持った箇所に印をつけること
事後学修:配布プリントの内容を身近な事柄と関連づけて理解すること
13. 情報モラル---情報活用する上でのモラルを学習
事前学修:配布プリントのなかで興味を持った箇所に印をつけること
事後学修:配布プリントの内容を身近な事柄と関連づけて理解すること
14. 最近のハードウェア技術---比較的最近の新聞や雑誌の記事などを用いて解説
事前学修:配布プリントのなかで興味を持った箇所に印をつけること
事後学修:配布プリントの内容を身近な事柄と関連づけて理解すること
15. 総括---本講義の全体を総括して理解を深める
事前学修:配布プリントのなかで興味を持った箇所に印をつけること
事後学修:配布プリントの内容を身近な事柄と関連づけて理解すること
16. 定期試験
(4)予習 配布されたプリントの内容をまとめること:約1時間
(5)復習 講義内容をまとめ、複数の参考書を用いて身近な事柄と関連づけて理解すること:約3時間
情報処理概論II
(1)試験のみ:期末試験の成績で評価する。
(2)フィードバック:後日、コメントする。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ |
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 25% | 25% | 25% | 25% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 80% | 20 | 20 | 20 | 20 | |||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |