研究演習2年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
香月 恵里 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||
備考 |
学力の3要素である知識・技能 、思考力、判断力、表現力 、主体的に行う態度を培う。
3・4年次での卒業論文製作の練習として、自分で調べ、結果を発表する能力を涵養する。
本学の教育目標である幅広い学習機会の提供に寄与する。
調べたいことについて調査する方法を学ぶ。レポートや論文を正しく書くことができる。自分の考えを人前で分かりやすく発表できる。共同で意見交換して正しい結論にいたる方法を探すことができる。
1.オリエンテーション・履修指導
事前学習:常に新聞を読み、問題意識を養っておくこと
事後学習:今後の授業について考えておく
2.図書館にて新聞記事を探す
事前学習:家で新聞に目を通しておく
事後学習:与えられた課題を完成する
3.新聞の読み方
事前学習:家で新聞に目を通す
事後学習:与えられた課題を完成する
4. 新聞記事をもとにしての発表 1(時事問題)学籍番号前半の学生
事前学習:配布された資料をみておく
事後学習:資料の問題点を発見する
5.新聞記事をもとにしての発表2(時事問題)学籍番号後半の学生
事前学習:配布された資料をみておく
事後学習:資料の問題点を発見する
6.美術館訪問
事前学習:訪問する展示について下調べしておく
事後学習:感想文を作成する
7.美術館訪問記発表 講評
事前学習:配布された資料に目を通す
事後学習:資料の問題点について考えをまとめる
8.レポートの書き方指導 1 テーマの探し方
事前学習:配布されたプリントを読む
事後学習:自分なりのテーマを見つける
9.レポートの書き方指導 2 文章の基礎
事前学習:配布されたプリントを読む
事後学習:与えられたテーマについてレポートを作成する
10.映画 『隠された記憶』(ミヒャエル・ハネケ監督)鑑賞
事前学習:表題の映画について情報を集めておく
事後学習:移民・難民問題とこの映画の関係について考えてみる
11.『隠された記憶』が伝えることについて討議
事前学習:配布された資料を読む
事後学習:この映画についてのレポートを作成する
12.学生による発表 1学籍番号前半の学生
事前学習:配布された資料を読む
事後学習:内容を理解したかどうか考える
13.学生による発表 2学籍番号中盤の学生
事前学習:配布された資料を読む
事後学習:内容を理解したかどうか考える
14.学生による発表 3学籍番号後半の学生
事前学習:配布された資料を読む
事後学習:内容を理解したかどうか考える
15.反省会
事前学習:配布された資料を読む
事後学習:与えられた課題についてレポートを作成する
後期は、仕事に関するテキストの輪読および各自が自分の興味を持ったテーマについてレポートを作成し、それを発表する。
16.オリエンテーション・履修指導2
事前学習:前期のレポートを読み直しておく
事後学習:配布された資料を読む
17.仕事とは何か
事前学習:なんのために仕事をするのか考えておく
事後学習:課題を完成する
18.『これを知らずに働けますか』第1章 輪読1「仕事選びの常識が通じなくなった」
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点、質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する
19.『これを知らずに働けますか』第2章 輪読2「働きやすい、ってどういうこと?」
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点、質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する
20.『これを知らずに働けますか』第3章 輪読3「働き手にとって賃金って何なの?」
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点、質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する
21.『これを知らずに働けますか』第4章 輪読4「働き手にも味方はいるんですね」
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点、質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する
22.『これを知らずに働けますか』第5章 輪読5「心と体を壊さないために」
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点、質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する
23.美術館・博物館訪問
事前学習:訪問する展示について下調べしておく
事後学習:感想文を作成する
24.後期のレポート作成1 レポート作成上の注意
事前学習:配布するプリントを熟読しておく
事後学習:訂正されたレポートを見直す
25.後期のレポート作成2 実際に書いてみる 推敲作業
事前学習:レポートの下書きをする
事後学習:授業を参考にして書き直す
26.後期のレポート作成3 修正したものを検討する
事前学習:配布された資料を読む
事後学習:内容を理解したかどうか考える
27.学生によるレポート発表1 学籍番号前半の学生
事前学習:配布された資料を読む
事後学習:内容を理解したかどうか考える
28.学生によるレポート発表2 学籍番号中盤の学生
事前学習:配布された資料を読む
事後学習:内容を理解したかどうか考える
29.学生によるレポート発表3 学籍番号後半の学生
事前学習:配布された資料を読む
事後学習:内容を理解したかどうか考える
30.反省会・茶話会
事前学習:来年にむけての抱負を考える
事後学習:今後の学習にむけて何をするべきか考える
前期・後期に1度ずつ、美術館あるいは博物館の見学、県立図書館や他大学の図書館見学を予定している。訪問の時期は、相手の都合によって変化する場合がある。
授業時間に限らず、常に新聞や関連の図書を読んで、授業や
口頭発表に備えること。毎回、予習1時間。次回のプリント、またはテキストを読んで疑問点を整理しておくこと。復習1時間。考えた内容をもう一度整理してノートにまとめること。
読解力を養う、あるいはレポートの書き方に関する授業。教養演習。研究演習。
前期・後期それぞれのレポートと、口頭の発表によって評価する。レポートは発表前に一度点検する。発表のあと、コメントをつけて返却する。
著者:竹信三恵子 書名:これを知らずに働けますか? 出版社:ちくまプリマ―新書
適宜指示する