日本語(文法)I | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
レイ ギョウニイ | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | ■初中級クラス | ||||||||
実務経験 | 内容 | 笹川平和財団に研究員補佐として勤務し、日本語の通訳や翻訳の経験を積んだ。 | |||||||
授業との関連 | 日本語の通訳や翻訳の経験を日本語の授業に生かし、生きた日本語を教授する。 |
本学が設置した留学生別科の1科目として、専門的学術を学修するための基礎教育に貢献すること。
文法、文型について、日本語能力試験N3級レベルの能力を身につけること。
第1週 オリエンテーション 教科書初中級
第1課 上手な頼み方 〜ところだ。 〜について…。 〜くれませんか。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第2週 第2課〜第3課 上手な許可の求め方 〜気味 〜うちに/〜ないうちに…。
〜てもいいですか。
上手なお礼の言い方 〜おかげで…。 〜ように…。
〜てくれて、ありがとうございました。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第3週 第4課〜第5課 上手な断り方 〜ものだから。 〜わけにはいかない。
〜最中。 〜たくありません。
上手な情報の整理のし方 〜に比べて、…。 〜も〜ば、〜も…。
〜も〜なら、〜も…。 AよりBのほうが〜
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第4週 第6課〜第7課 上手な状況説明のし方(1) 〜だらけだ。 〜かけの…
〜がする。 〜がいる。 〜がいる。
上手な話の伝え方 〜によると…。 〜ということだ。 〜そうだ。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第5週 第8課〜第9課 上手な誘い方 〜くらい… 〜ほど… 〜たびに…。 〜がる。
〜ませんか。
上手な会話の進め方 〜をはじめ…。 〜というと…。
〜といえば、…。 〜なら…。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第6週 第10課〜第11課 上手な紹介のし方 〜っぽい。 〜うえに…。 〜わけがない。
〜のようだ。 〜そうです。
上手なお知らせの読み方 〜ことになっている。 〜次第…。
〜において…。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第7週 第12課〜第13課 上手な意見の言い方 〜としては/も、…。 〜としても…。
たとえ〜ても…。 〜と思います。
上手な価値の表し方 〜にとって、…。 〜に対して…。
〜さえ〜ば…。 〜まい。
〜が好きです。 〜が嫌いです。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第8週 第14課 上手なアドバイスのし方 〜ことはない。 〜しかない。 〜代わりに…。
〜にかわって…。 〜ほうがいい。
(中間試験)
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第9週 第15課 上手な予測の表現の使い分け方 〜から〜にかけて…。 〜おそれがある。
〜がちだ。 〜はずです。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第10週 第16課 上手な経験の話し方 〜て以来…。 〜とともに…。 〜にともなって、…。
〜てきました。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第11週 第17課 上手な状況説明のし方(2) 〜せいで、…。 〜ばかりに…。
〜ところへ/を…。 〜たとたん…。
〜てしまいました。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第12週 第18課 上手な変化の表現使い方 〜につれて、…。 〜にしたがって…。 〜一方だ。
〜くなります。 〜になります。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第13週 第19課 上手な説明のし方 〜をもとに、…。 〜を中心に…。 〜に応じて…。
〜は問わず…。 〜の中で…。 〜の中から…。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第14週 第20課 上手な報告のし方 〜きる。 〜ぬく。 〜がたい。 〜はじめる。 〜終わる。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第15週 まとめ
事前学修:今まで勉強した内容を整理しておく
事後学修:復習用の練習問題を解く
第16週 定期試験
講義を受講するに際して、予習1時間・復習2時間を取ること
予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語彙や重要な文型と表現の意味を調べたりすること。
復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。
別科全授業科目
成績評価方法(手段):試験,小テスト,受講態度
定期試験と小テスト及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は7:2:1)。小テストは毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。
著者:日本語教育教材開発委員会 書名:「学ぼう! にほんご」初中級 出版社:専門教育出版
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 10% | 50% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 14 | 7 | 7 | 35 | 7 | ||||
小テスト | 20% | 4 | 2 | 2 | 10 | 2 | |||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 2 | 1 | 1 | 5 | 1 | |||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |