日本語(文法)IV | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
レイ ギョウニイ | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 留学生別科(初級クラス) | ||||||||
実務経験 | 内容 | 笹川平和財団に研究員補佐として勤務し、日本語の通訳や翻訳の経験を積んだ。 | |||||||
授業との関連 | 日本語の通訳や翻訳の経験を日本語の授業に生かし、生きた日本語を教授する。 |
本学が設置した留学生別科の1科目として、専門的学術を学修するための基礎教育に貢献すること。
「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、日本語能力試験N4級レベルの基礎的能力を身につけること。
第1週 オリエンテーション
第21課〜第22課 〜ので、・・・。 〜のに、・・・。 〜なら、・・・。可能表現
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第2週 第23課〜第24課 意向表現 〜ようです。 〜ようになります。
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第3週 第25課〜第26課 命令・禁止表現 〜てきます/ていきます。
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第4週 第27課〜第28課 〜てみます。 〜てしまいます。 〜ておきます。
〜ば、・・・。 〜なら、・・・。
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第5週 第29課〜第30課 様態〜そうです。 〜ために、・・・。 〜すぎます。
受身(1〜3)〜れます/られます。
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第6週 第31課〜第32課 受身(4〜5)〜れます/られます。
伝聞〜そうです。 〜か/〜かどうか・・・。
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第7週 第33課 〜らしいです。 〜かもしれません。 〜はずです。 〜はずがありません。
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第8週 中間テスト
第34課 〜ことがあります。 〜ことにします。 〜ことになります。
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第9週 第35課 〜てくださいます。 〜ていただきます。 〜てさしあげます。 〜てやります。
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第10週 第36課 尊敬表現 〜れます/〜られます。 お/ご〜 お〜になります/ご〜になります。
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第11週 第37課 謙譲表現 お〜します/ご〜します。 お〜いたします/ご〜いたします。
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第12週 第38課 複合動詞 〜と、・・・ました。 〜という・・・
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第13週 第39課 使役 〜せます/〜させます。 〜させてください/〜ていただけませんか。
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第14週 第40課 使役受身 〜せられます/させられます。
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
第15週 まとめ
事前学修:今まで勉強した内容を整理しておく
事後学修:復習用の練習問題を解く
第16週 定期試験
講義を受講するに際して、予習1時間・復習2時間を取ること
予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語や基本文の意味を調べたりすること。
復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。
別科全授業科目
成績評価方法(手段):試験,小テスト,受講態度
定期試験と小テスト及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は7:2:1)。小テストは毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。
著者:日本語教育教材開発委員会 書名:「学ぼう! にほんご」初級2 出版社:専門教育出版
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 10% | 50% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 14 | 7 | 7 | 35 | 7 | ||||
小テスト | 20% | 4 | 2 | 2 | 10 | 2 | |||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 2 | 1 | 1 | 5 | 1 | |||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |