日本語III | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
レイ ギョウニイ | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 留学生のみ | ||||||||
実務経験 | 内容 | 笹川平和財団に研究員補佐として勤務し、日本語の通訳や翻訳の経験を積んだ。 | |||||||
授業との関連 | 日本語の通訳や翻訳の経験を日本語の授業に生かし、生きた日本語を教授する。 |
留学生対象の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
「日本語I・II」で培った「聴く」「話す」 「読む」「書く」といった4技能を基礎に、日本語能力試験2級レベルの文字・語彙、文法知識を学習し、言語能力を身に付ける。
第1回 第1課 主題・対象を示す 「カタカナ言葉」〜本文新出語(参考書p.4)
事前学修:本文新出語を調べておく
事後学修:単語の意味の確認問題を解く
第2回 第1課 主題・対象を示す 「カタカナ言葉」〜文型・表現(参考書p.5〜9)
事前学修:文型・表現を調べておく
事後学修:文型・表現練習問題を解く
第3回 第1課 主題・対象を示す 「カタカナ言葉」〜本文(参考書p.2〜3)
事前学修:本文の内容を予習しておく
事後学修:本文設問を回答する
第4回 第2課 時・場面を示す(1) 「鉄腕アトムを目指せ」〜本文新出語(参考書p.18)
事前学修:本文新出語を調べておく
事後学修:単語の意味の確認問題を解く
第5回 第2課 時・場面を示す(1) 「鉄腕アトムを目指せ」〜文型・表現(参考書p.19〜26)
事前学修:文型・表現を調べておく
事後学修:文型・表現練習問題を解く
第6回 第2課 時・場面を示す(1) 「鉄腕アトムを目指せ」〜本文(参考書p.16〜17)
事前学修:本文の内容を予習しておく
事後学修:本文設問を回答する
第7回 第3課 事柄を並べる 「食生活を見直そう」〜本文新出語(参考書p.42)
事前学修:本文新出語を調べておく
事後学修:単語の意味の確認問題を解く
第8回 第3課 事柄を並べる 「食生活を見直そう」〜文型・表現(参考書p.43〜47)
事前学修:文型・表現を調べておく
事後学修:文型・表現練習問題を解く
第9回 第3課 事柄を並べる 「食生活を見直そう」〜本文(参考書p.40〜41)
事前学修:本文の内容を予習しておく
事後学修:本文設問を回答する
第10回 第4課 対象を限定・特定する/しない 「4つ目のR」〜本文新出語(参考書p.62)
事前学修:本文新出語を調べておく
事後学修:単語の意味の確認問題を解く
第11回 第4課 対象を限定・特定する/しない 「4つ目のR」〜文型・表現(参考書p.63〜68)
事前学修:文型・表現を調べておく
事後学修:文型・表現練習問題を解く
第12回 第4課 対象を限定・特定する/しない 「4つ目のR」〜本文(参考書p.60〜61)
事前学修:本文の内容を予習しておく
事後学修:本文設問を回答する
第13回 第5課 事柄を加える(1) 「プレーパーク」 〜本文新出語(参考書p.82)
事前学修:本文新出語を調べておく
事後学修:単語の意味の確認問題を解く
第14回 第5課 事柄を加える(1) 「プレーパーク」 〜文型・表現(参考書p.83〜87)
事前学修:文型・表現を調べておく
事後学修:文型・表現練習問題を解く
第15回 第5課 事柄を加える(1) 「プレーパーク」 〜本文(参考書p.80〜81)
事前学修:本文の内容を予習しておく
事後学修:本文設問を回答する
第16回 定期試験
講義を受講するに際して、予習1時間・復習2時間を取ること
予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語の意味を調べたり、本文の朗読をしたりすること。
復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。
日本語I・II
成績評価方法(手段):試験,小テスト,受講態度
定期試験と小テスト及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は7:2:1)。小テストは毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。
プリントを配布する
著者:小柳 昇 書名:『ニューアプローチ中上級日本語(完成編)』 出版社:語文研究社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 10% | 50% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 14 | 7 | 7 | 35 | 7 | ||||
小テスト | 20% | 4 | 2 | 2 | 10 | 2 | |||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 2 | 1 | 1 | 5 | 1 | |||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |