法哲学I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
青井 秀夫 | 前期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 | |||||||||
実務経験 | 内容 | 過去10年間、関西中央法律事務所において大阪弁護士会所属弁護士として勤務し、一般民事、民間企業の知的財産権侵害、刑事分野の国選弁護、高齢者支援・障害者支援といった仕事にも範囲を広げて、実務活動に従事してきた。その過程で、研究教育と実務活動は交互に相補的に行うことが、どちらの分野にとっても、最も生産的であることを強く自覚するようになった。今後も、それら両分野の有機的連携を目指していきたいと考えている。 |
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授業との関連 | 元来法哲学は経験の叡知の結晶であるにもかかわらず、ともすれば経験から離れた内容空虚な抽象論に堕落する危険がある。この講義では、教官自身の実務経験からの刺激をふんだんに盛り込むことにより、退屈で生気の褪せた法理論から脱却できるよう努力したい。 |
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 60% | 10% | 10% | 10% | 5% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | 90% | 60 | 10 | 10 | 10 | |||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 5 | 5 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |