印刷する
日本語I 1単位 2014年度以後入学生
1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上 1年以上
2013年度以前入学生
全 円子 前期1コマ 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上 1年以上
備考 留学生のみ
シラバス1

【授業の目的】

留学生対象の教養科目として、本学の教育理念である幅広い学習の機会の提供に貢献すること。

【到達目標】

受講生が受講後に下記のようなことができるようになること。
 1.日本語の文字や文法を正しく理解し、聞き取ることができる。
 2.録音テープ等を活用しながら,特有の表現の仕方や正しい発音ができる。
 3.言葉を通して日本の生活や文学を紹介し、「聞き取り話す」ことを中心に言語能力を高めることができる。

【授業計画】

1.オリエンテーション 教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP3〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理

2.日本語についての説明
参考書:佐々木瑞枝「日本語パワーアップ総合問題集」P36〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理

3.第1課 舌を出したアインシュタイン
           教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP13〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理

4.第1課文法 時間を表す表現
           教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP17〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理

5.第2課 わたしと小鳥と鈴と
           教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP25〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理

6.第2課文法 「は」と「が」
           教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP29〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理

7.第3課 「デスクトップ型」?「ブック型」?
           教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP37〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理

8.第3課文法 並列助詞
           教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP42〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理

9.第4課 ながーい日本列島
           教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP61〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理

10.第4課文法 指示詞
           教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP65〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理

11.第5課 待ってイライラ。あなたはどれだけ待てますか?
           教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP77〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理

12.第5課文法 使役受身文
           教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP81〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理

13.日本語能力試験の対策
参考書:佐々木瑞枝「日本語パワーアップ総合問題集」P71〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理

14.日本語能力試験の対策とまとめ
参考書:佐々木瑞枝「日本語パワーアップ総合問題集」P136〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理

15.復習
事後学修:全体のまとめ

【予習・復習】

予習の時間30分、授業前には全文を音読してくること。
復習の時間30分、毎授業後には内容をノートにまとめること。

【授業関連科目】

日本語学・日本語表現

【成績評価方法・注意】

成績評価方法(手段):復習・小テスト
上記の到達目標にどの程度達したかを復習テストなどで確認する。また、毎回日本語能力試験2級
の小テストを実施し成績評価に加点する。(7:3)
テスト終了時に解答する。

【教科書】

著者:土岐哲・関正昭・平高史也・新内康子・鶴尾能子他 書名:『日本語中級J301 中級前期(英語版)』 出版社:スリーエーネットワーク

【参考書】

適宜指示する
著者:佐々木瑞枝・横浜日本語研究会 書名:日本語パワーアップ総合問題集C 出版社:The Japan Times