日本語I | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
全 円子 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 留学生のみ |
留学生対象の教養科目として、本学の教育理念である幅広い学習の機会の提供に貢献すること。
受講生が受講後に下記のようなことができるようになること。
1.日本語の文字や文法を正しく理解し、聞き取ることができる。
2.録音テープ等を活用しながら,特有の表現の仕方や正しい発音ができる。
3.言葉を通して日本の生活や文学を紹介し、「聞き取り話す」ことを中心に言語能力を高めることができる。
1.オリエンテーション 教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP3〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
2.日本語についての説明
参考書:佐々木瑞枝「日本語パワーアップ総合問題集」P36〜
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3.第1課 舌を出したアインシュタイン
教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP13〜
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4.第1課文法 時間を表す表現
教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP17〜
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5.第2課 わたしと小鳥と鈴と
教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP25〜
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6.第2課文法 「は」と「が」
教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP29〜
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7.第3課 「デスクトップ型」?「ブック型」?
教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP37〜
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8.第3課文法 並列助詞
教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP42〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
9.第4課 ながーい日本列島
教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP61〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
10.第4課文法 指示詞
教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP65〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
11.第5課 待ってイライラ。あなたはどれだけ待てますか?
教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP77〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
12.第5課文法 使役受身文
教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP81〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
13.日本語能力試験の対策
参考書:佐々木瑞枝「日本語パワーアップ総合問題集」P71〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
14.日本語能力試験の対策とまとめ
参考書:佐々木瑞枝「日本語パワーアップ総合問題集」P136〜
事前学修:日本語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
15.復習
事後学修:全体のまとめ
予習の時間30分、授業前には全文を音読してくること。
復習の時間30分、毎授業後には内容をノートにまとめること。
日本語学・日本語表現
成績評価方法(手段):復習・小テスト
上記の到達目標にどの程度達したかを復習テストなどで確認する。また、毎回日本語能力試験2級
の小テストを実施し成績評価に加点する。(7:3)
テスト終了時に解答する。
著者:土岐哲・関正昭・平高史也・新内康子・鶴尾能子他 書名:『日本語中級J301 中級前期(英語版)』 出版社:スリーエーネットワーク
適宜指示する
著者:佐々木瑞枝・横浜日本語研究会 書名:日本語パワーアップ総合問題集C 出版社:The Japan Times
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 30% | 30% | 40% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 18 | 18 | 24 | ||||||
小テスト | 40% | 12 | 12 | 16 | |||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |