研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 4年以上 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
川合 一央 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 4年以上 | 商 | |||
備考 |
経営学部における研究演習として,学生の「専門学術」能力を高めることに貢献する。
本演習では,自分が関心をもつ社会現象を「説明できた」卒業論文を作成する。その際、自分が感心をもつ研究テーマについて、1.先行研究を批判的に検討し、2.過不足ない論証を通じて仮説を提示することを目標とする。
1.論文テーマ報告
事前学修:自分が関心をもつ組織現象を整理し、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
2.論文テーマ報告
事前学修:自分が関心をもつ組織現象を整理し、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
3.論文テーマ報告
事前学修:自分が関心をもつ組織現象を整理し、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
4.論文テーマ報告
事前学修:前回のフィードバックをふまえた報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
5.論文テーマ報告
事前学修:前回のフィードバックをふまえた報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
6.論文テーマ報告
事前学修:前回のフィードバックをふまえた報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
7.論文テーマ報告
事前学修:前回のフィードバックをふまえた報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
8.論文テーマ報告
事前学修:前回のフィードバックをふまえた報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
9.論文テーマ報告
事前学修:前回のフィードバックをふまえた報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
10.文献リスト作成・先行研究のレビュー
事前学修:文献リストを作成したうえで、先行研究を批判的に検討し、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
11.文献リスト作成・先行研究のレビュー
事前学修:文献リストを作成したうえで、先行研究を批判的に検討し、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
12.文献リスト作成・先行研究のレビュー
事前学修:文献リストを作成したうえで、先行研究を批判的に検討し、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
13.先行研究のレビュー
事前学修:先行研究を批判的に検討し、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
14.先行研究のレビュー
事前学修:先行研究を批判的に検討し、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
15.先行研究のレビュー
事前学修:先行研究を批判的に検討し、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
16.目次作成
事前学修:論証をどのように展開するか検討する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
17.目次作成
事前学修:論証をどのように展開するか検討する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
18.目次作成
事前学修:論証をどのように展開するか検討する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
19.論証の展開
事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
20.論証の展開
事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
21.論証の展開
事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
22.論証の展開
事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
23.論証の展開
事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
24.論証の展開
事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
25.論証の展開
事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
26.論証の展開
事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
27.論証の展開・タイトル提示
事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。また論文タイトルを提示する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
28.論証の展開
事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。
事後学修:フィードバックに基づく修正
29.報告会
事前学修:卒業論文全体をプレゼンテーション形式で報告できるように整理する。
事後学修:演習における議論の整理
30.報告会
事前学修:卒業論文全体をプレゼンテーション形式で報告できるように整理する。
事後学修:演習における議論の整理
予習時間3.75時間:研究報告の準備
復習時間0.25時間:演習におけるフィードバックに基づく修正
経営学科開講科目
卒業論文の構成・先行研究の批判的検討・論証部分を評価対象とする。
なお報告の都度、フィードバックを行う。
教科書を使用しない
適宜指示する
著者: 書名:Hart, Chris (1998), Doing a literature Review, London, Sage Publications Ltd. 出版社:
著者: 書名:Ridley, Diana (2008), The literature Review, London, Sage Publications Ltd. 出版社:
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 10% | 60% | 25% | 5% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 100% | 10 | 60 | 25 | 5 | ||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |