印刷する
こころの哲学 2単位 2014年度以後入学生
1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上 1年以上
2013年度以前入学生
九鬼 一人 後期1コマ 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上 1年以上
備考  
シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP2一般知識、DP3思考力、DP9倫理観
 ヒュームの『人間本性論』の考察を手掛かりに、心をめぐる様々な問題を考える。知覚以外に知識の基礎を求めることはできないという、ヒュームの経験主義的哲学を紹介し、あわせてその限界を考察して、広く哲学の諸問題を考察する。幅広く深い教養を培う。

【到達目標】

1.経験主義的哲学、すなわち「知覚」モデルの哲学の基本発想に馴れ親しむことができる。
2.普遍的なものはいかにして考えられるかについて考えを深める。
3.知覚の問題、抽象の問題、絶対的知識と蓋然的知識の区別の問題、因果性の問題など哲学の諸問題の端緒に触れることができる。 
 文章の読解力も養える。なお幅広い視野を育むことを目標とするので、一つの考え方にとらわれない態度が必要である。
 

【授業計画】

一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP9倫理観
二、講義形式
三、受動型
 HPの閲覧によって授業を進める。毎回、配布プリントの理解度を小レポート(質疑応答・感想叙述を含む)の添削を行う。倫理学IIの経験的心理学(人間学)と連携して、こころの哲学を概観できるような内容にしていく。教材はHPを印刷して得ることもできる。

1. はじめに:転喩とは とりちがえをしないことが重要です
  イントロダクション:哲学的でない授業をします
                        事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理
2.【印象と観念】生まれつき人間は知識をもっているか
  ――もっていないと貴方が断言する根拠は何ですか   発展学習:穴は食べられるか
                        事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理
3.【単純と複雑】スフィンクスをいかにして考えることができるか
  ――目にするものは印象の寄せ木細工です
                        事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理
4. ヒュームの逸脱 今まで経験していない青
【the problem concerning shade of missing blueとモリヌークス問題】
   加藤尚武(2008)『かたちの哲学』岩波現代文庫。
                        事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理
5.【印象と観念】 ヒュームの視点にないもの――知覚の背面・キュビズム
   大森荘蔵(1982)『新視覚新論』東京大学出版会。   発展学習:風情の哲学
                        事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理
6.【印象と観念】過去は現在の記憶・「知覚」から知られる
  ――二十分前に宇宙がはじまったというラッセルの懐疑
                        事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理
7.【絶対的知識と蓋然的知識】類似をめぐる若干の考察
  ――確実性の試金石となるものは何か 発展学習:ブラック・ジャック
                        事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理
8.【絶対的知識と蓋然的知識】 因果関係には根拠がない・か?
  ――統計的に有意味な事象の関係について   事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理
9.【個別と普遍】普遍代表説              
  ――個物しか知らないのになぜ普遍的なことが分かるか 発展学習:いきの構造
                        事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理
10.【個別と普遍】抽象観念の背理
  ――犬を定義できますか・現代形而上学入門       発展学習:虚構について
                        事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理
11. 死という観念を如何にして知ることができるか
参考書:大森荘蔵(1976)「三つの比喩」『物と心』東京大学出版会。
                        事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理
12.【情念論】他者の心をいかにして知るか
  ――解釈的に有意味な事象の関係について   事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理
13.【情念論】単純な情念が如何にして類似することができるか
  ――恋人への愛憎の類似性              発展学習:あしたのジョー
                        事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理
14.【情念論】
  ――「指を掻く方を全世界の破滅より選ぶ」:イギリス幸福主義の倫理学概説
                        事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理
15.まとめ:こころの哲学の講義内容を子供に伝えるために童話を読む
参考書:中島義道(1994)「哲学童話 イマヌエルちゃん」『時間と自由』晃洋書房。
  現代哲学の主戦場・推薦図書         事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理
16.期末試験
 毎回小レポートの添削を行う。評価不能の小レポートは提出しても平常点に加算しない(出席回数ではなく、取り組み方を評価する)。期末試験は自筆ノートのみ持ち込み可。講義掲示板からテキスト(『哲学3.14』)のダウンロードができるようにする。予習・復習に活用されたい。
なお参考書ヒュームの『人性論』の購入を強く薦める。

【予習・復習】

予習一時間:HPその他で予習のこと。
復習二時間:配布資料の復習(必要事項は暗記の事)。

【授業関連科目】

哲学概論I・倫理学II

【成績評価方法・注意】

 小レポートを平常点として計算する。フィードバックとしては、授業での哲学的問いかけへの回答・小レポートの感想について、添削を行い次回返却する。期末試験として経験主義的哲学の思考法に関わる選択肢問題・穴埋め問題・事項解説を課す。期末試験:平常点=7:3。小レポートは平常点に含まれる。なお授業中、スマホによる検索を許可する。

【教科書】

プリントを配布する

【参考書】

著者:ヒューム著/土岐邦夫他訳 書名:『人性論』 出版社:中央公論新社(中公クラシック)