研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 4年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
両角 成広 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 4年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
ヨーロッパ近代史の学習に続いて現代史の検討に入る。現在の私たちに直接つながる20世紀とはどんな時代だっただろうか。ホブズボームの著書に学びながら、多面的に考察してみたい。社会事象を的確にとらえられるよう、歴史に関する基礎的かつ巨視的な知識を身につけ、思考力と表現力をつちかうことを目的とする。
1.20世紀という時代を大局的に理解すること。
2.20世紀前半の破局的様相を理解すること。
3.各自の設定するテーマにつき学習を進め、中間報告を重ねながら卒業レポートを完成させること。
1.イントロダクション
教科書:序文
事前学修:序文を読んで「20世紀の十大事件」を各自で考えておく。
事後学修:自分が見落としていた「事件」を調べてみること。
2.20世紀・大局的な見方
教科書:「20世紀を俯瞰する」
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
3.全体戦争の時代
教科書:1章−1、2
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
4.全体戦争の時代
教科書:1章−3、4
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
5.世界革命
教科書:2章−1、2、3
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
6.世界革命
教科書:2章−4、5、6、7
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
7.経済の奈落へ
教科書:3章−1
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
8.経済の奈落へ
教科書:3章−2
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
9.自由主義の没落
教科書:4章−1、2
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
10.自由主義の没落
教科書:4章−3、4、5
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
11.共通の敵に抗して
教科書:5章−1、2、3
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
12.共通の敵に抗して
教科書:5章−4、5、6、7、8
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
13.芸術
教科書:6章
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
14.帝国の終焉
教科書:7章
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
15.前期まとめの討論
後期(16回から30回)には各回2名の受講生に順番で卒業レポート作成に向けて中間報告をしてもらう。
各自が設定したテーマについて、学んできたことを資料にもとづき発表する。他の受講生からの質問に答えられるよう準備しておくこと。教員からは随時質問・アドバイスを行い、呼び出し・個別指導も行う。卒業レポートの完成をもって研究演習の修了となる。
各回につき予習2時間・復習2時間程度を要す。教科書の精読、語句調べ、内容のまとめ、など。
日本史、西洋史、経済史概論、日本経済史、西洋経済史など。
試験は行わず、発表内容と受講姿勢から評価します。
受講学生には順番でテキスト内容の要約発表をしてもらいます。その発表に基づいてゼミ全体で討論となります。その際、発表者には、何らかの問題提起を必ず行うこと、他の学生からの質問に答えることが求められます。教員は、理解度を確認するため随時質問し、発表内容について講評を行います。
著者:E. ホブズボーム 書名:20世紀の歴史(上巻) 出版社:筑摩書房
適宜指示する