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経済史概論I 2単位 2014年度以後入学生
1年以上 経済 1年以上 経営    
2013年度以前入学生
両角 成広 前期1コマ 1年以上 経済 1年以上 経営    
備考  
シラバス1

【授業の目的】

社会事象を的確に捉えるために身につけておくべき素養として,経済史の基礎的内容を初学者向けになるべくかみ砕いて講義する。本学の目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。

【到達目標】

受講生が次のようになることを到達目標とする。
1.人間の労働というものを具体的・抽象的の両面から理解し、自分の言葉で説明できること。
2.農業・工業・商業における技術および労働・経営組織の歴史的発展を説明できること。

【授業計画】

配布プリントと板書を中心に講義を行うので、休まず出席してしっかりノートをとるよう心がけること。
 1.イントロダクション−経済史学の意義
 2.労働,労働対象,労働手段(1)・概念を用いてものごとを考えること
  事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 3.労働,労働対象,労働手段(2)・自己の労働経験の検証
  事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 4.農業の発展(1)・中世の農耕、技術と耕地制度
  事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 5.農業の発展(2)・稲作技術史
  事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 6.農業の発展(3)・近代的農業
  事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 7.工業の発展(1)・技術史の概観
  事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 8.工業の発展(2)・手工業、ギルド制
  事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 9.工業の発展(3)・問屋制家内工業、マニュファクチュア
  事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
10.工業の発展(4)・工場体制
  事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
11.商業の発展(1)・交換の原理、商業の起源
  事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
12.商業の発展(2)・中世ヨーロッパの世界商業
  事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
13.商業の発展(3)・近代的商業
  事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
14.企業組織の発展
  事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
15.前期のまとめ
16.前期期末試験

【予習・復習】

予習(1時間程度)配布資料の読み込み、語句調べなど
復習(1時間程度)レポート作成、授業内容のまとめなど


【授業関連科目】

西洋史1・2
西洋経済史1・2
日本経済史1・2

【成績評価方法・注意】

1.成績評価方法:試験、レポート。上掲の到達目標にどの程度達したかを論述式問題でテストする。またレポート提出を求めることがある。(配点比率は8:2)
2.特色あるレポートは次回授業の際に受講生に紹介する。

【教科書】

プリントを配布する

【参考書】

著者:石川治夫 書名:経済史をやさしく学ぶ 出版社:中央経済社

シラバス2
【授業形態】 講義 演習 実習・実技 実験
     
【授業方法】 受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             
【受講生のPC等使用】 PC・タブレット(教室に備付) PC・タブレット(学生自身が準備) スマートフォン その他
       
【初年次教育】   【接続科目】 地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
   
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 50% 30% 10% 10%
評価手段(比率) 試験 60% 40 20
小テスト
レポート 30% 10 10 10
成果発表
受講態度 10% 10
その他
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観