経済史概論I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 商 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
両角 成広 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 商 | ||
備考 |
社会事象を的確に捉えるために身につけておくべき素養として,経済史の基礎的内容を初学者向けになるべくかみ砕いて講義する。本学の目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
受講生が次のようになることを到達目標とする。
1.人間の労働というものを具体的・抽象的の両面から理解し、自分の言葉で説明できること。
2.農業・工業・商業における技術および労働・経営組織の歴史的発展を説明できること。
配布プリントと板書を中心に講義を行うので、休まず出席してしっかりノートをとるよう心がけること。
1.イントロダクション−経済史学の意義
2.労働,労働対象,労働手段(1)・概念を用いてものごとを考えること
事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
3.労働,労働対象,労働手段(2)・自己の労働経験の検証
事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
4.農業の発展(1)・中世の農耕、技術と耕地制度
事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
5.農業の発展(2)・稲作技術史
事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
6.農業の発展(3)・近代的農業
事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
7.工業の発展(1)・技術史の概観
事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
8.工業の発展(2)・手工業、ギルド制
事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
9.工業の発展(3)・問屋制家内工業、マニュファクチュア
事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
10.工業の発展(4)・工場体制
事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
11.商業の発展(1)・交換の原理、商業の起源
事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
12.商業の発展(2)・中世ヨーロッパの世界商業
事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
13.商業の発展(3)・近代的商業
事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
14.企業組織の発展
事前学修:配布プリントをよく読み、語句の意味を調べておく。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
15.前期のまとめ
16.前期期末試験
予習(1時間程度)配布資料の読み込み、語句調べなど
復習(1時間程度)レポート作成、授業内容のまとめなど
西洋史1・2
西洋経済史1・2
日本経済史1・2
1.成績評価方法:試験、レポート。上掲の到達目標にどの程度達したかを論述式問題でテストする。またレポート提出を求めることがある。(配点比率は8:2)
2.特色あるレポートは次回授業の際に受講生に紹介する。
プリントを配布する
著者:石川治夫 書名:経済史をやさしく学ぶ 出版社:中央経済社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 50% | 30% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 40 | 20 | |||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ |