研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 4年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
蒲 和重 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 4年以上 | |||
備考 | ■特別ゼミ |
この科目はディプロマポリシーのうち、知識・技能の習得や思考力・判断力・表現力を養うことはもちろん、主体性・態度を重視した講義です。商学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することが授業の目標です。
この講義は「学生の皆さんが経済とは何かについて日本語で理解できること、経済のさまざまな問題について自分の意見を日本語で述べられること」を到達目標としています。
1講義全般の説明、なぜ勉強するのか考えよう
事前学習:なぜ勉強するのか考えておく。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
2電子商取引の定義と分類
事前学習:電子商取引とは何か考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
3日本における初期のインターネットと電子商取引
事前学習:インターネットとはどのようなものか考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
4電子商取引の分類とB to C -EC
事前学習:企業消費者間の電子商取引にはどのようなものがあるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
5日本のB to C -EC
事前学習:日本の電子商取引にはどのような企業があるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
6生産と消費のギャップとB to C -EC物販系
事前学習:生産と消費とはどのような関係なのか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
7B to C -EC衣類等
事前学習:衣類とはどのような商品なのか考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
8B to C -EC生活家電と食品
事前学習:生活家電と食品とはどのような商品なのか考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
9B to C-ECその他物販系
事前学習:生活雑貨やインテリアとはどのような商品なのか考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
10B to C-ECサービス系デジタル系
事前学習:経済学での「サービス」とはどのような商品なのか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
11越境B to C-EC
事前学習:国境を越えた電子商取引にはどのようなものがあるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
12B to C-EC決済方法
事前学習:電子商取引の決済にはどのようなものがあるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
13B to B-EC
事前学習:企業間電子商取引にはどのようなものがあるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
14中国のB to C-EC
事前学習:中国の電子商取引について調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
15電子マネー
事前学習:電子マネーにはどのようなものがあるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
予習1時間(毎回、次回の提出レポートを作成する)
復習2時間(レポートを点検して、追加修正する)
経済学1、2
期末試験はおこないません。卒論のためのレポートは毎回事前に提出していただきます。この授業はアクティブラーニングで行いますので、課題等のフィードバックはその都度行われます。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
学習目標(比率) | 10% | 10% | 10% | 10% | 35% | 10% | 5% | 5% | 5% | ||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 35% | 5 | 5 | 15 | 5 | 5 | |||||
成果発表 | 40% | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 5 | 5 | |||
受講態度 | 25% | 5 | 5 | 10 | 5 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |