研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 3年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
埜村 紳二 | 通年1コマ | 法 | 3年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
現在大きく揺らいでいる社会と政治のあり方を政治学という視座から読み解き、それを基礎に社会全体を見通すことのできる能力を養うことを目指す。できる限り履修者の多様な関心に沿った問題を研究対象として調査を進め、本学による「専門学術の振興」に貢献することを目的とする。
・3年次(特に前期)では、政治学の基礎的な概念や分析方法・枠組みを正確に理解し、説明できるようになること(まずは基本的な文献を全員でじっくりと読み進めていきます)。
・3年次後期には、それらの概念や手法を踏まえて、各自で研究対象やテーマを選び、大まかな分析の方向性を示せるようになること。
・4年次では、専門的な文献・資料の収集、読解、要約ができるようになり、最終的にはゼミレポートの作成ができるようになること。
・2年間の演習を通して、みずから広く社会・政治問題を「発見」し、自分の考えをわかりやすく説明できるようになること。また他者の考えにも耳を傾けることができるようになること。
第1回 本演習の目標・方法・評価について
<事前学修> シラバスを読んでおく
<事後学修> 各自、3年次の目標と行動計画をたてる
第2回 ゼミ内交流会(自己紹介、課外懇親会の立案)
<事前学修> 自己分析と自己紹介スピーチの準備をする
<事後学修> 懇親会の実施
第3回 前期の演習活動に使う教科書について
<事前学修> 教科書の「はしがき」と目次に目を通す
<事後学修> 報告の仕方や報告書の書き方について調べる
第4回 報告と討論(1)― 民主主義の起源
<事前学修> 教科書の第1章を読んでおく
<事後学修> 内容の整理と復習
第5回 報告と討論(2)― 民主政治の変容
<事前学修> 教科書の第2章を読んでおく
<事後学修> 内容の整理と復習
第6回 報告と討論(3)― 福祉と政治
<事前学修> 教科書の第3章を読んでおく
<事後学修> 内容の整理と復習
第7回 報告と討論(4)― 民主政治のさまざまな仕組み
<事前学修> 教科書の第4章を読んでおく
<事後学修> 内容の整理と復習
第8回 報告と討論(5)― 選挙
<事前学修> 教科書の第5章を読んでおく
<事後学修> 内容の整理と復習
第9回 報告と討論(6)― 議会と政党
<事前学修> 教科書の第6章を読んでおく
<事後学修> 内容の整理と復習
第10回 報告と討論(7)― 政策過程と官僚・利益集団
<事前学修> 教科書の第7章を読んでおく
<事後学修> 内容の整理と復習
第11回 報告と討論(8)― 世論とマスメディア
<事前学修> 教科書の第8章を読んでおく
<事後学修> 内容の整理と復習
第12回 報告と討論(9)― 地方自治
<事前学修> 教科書の第9章を読んでおく
<事後学修> 内容の整理と復習
第13回 報告と討論(10)― グローバル化
<事前学修> 教科書の第10章を読んでおく
<事後学修> 内容の整理と復習
第14回 報告と討論(11)― 民主政治の現在
<事前学修> 教科書の第11章を読んでおく
<事後学修> 内容の整理と復習
第15回 前期のまとめ
<事前学修> 報告と討論から学んだことをまとめる
<事後学修> 後期の目標をたてる
第16回 研究について考える―学術的な関心と研究テーマの設定
<事前学修> 前期で扱った問題領域の中から最も関心を持った領域を選ぶ
<事後学修> 研究したい問題(研究テーマ)をいくつか設定してみる
第17回 報告書・レポート・レジュメなどの作成について
<事前学修> 報告書、レポート、レジュメの書き方について復習しておく
<事後学修> 前期に作成した報告書(レジュメ)に手を加える
第18回 資料・文献の収集について
<事前学修> 前期に使った教科書の文献リストをチェックする
<事後学修> 資料・文献の使い方を1冊の研究書で確認する
第19回 図書館の利用と実際
<事前学修> 図書館で何ができるのか下調べをしておく
<事後学修> 図書館を利用してみる
第20回 研究領域から研究テーマを設定する
<事前学修> 自分が研究したい仮の問題を設定してみる
<事後学修> 自分の問題関心を再検討する
第21回 文献・資料リストの作成と検討
<事前学修> 研究テーマに基づいて文献を検索してみる
<事後学修> 文献リストから最初に読む文献を選定する
第22回 ブックレビューと討論(1)
<事前学修> 基本文献を読みまとめる
<事後学修> 討論やコメントを踏まえて課題や問題を整理する
第23回 ブックレビューと討論(2)
<事前学修> 基本文献を読みまとめる
<事後学修> 討論やコメントを踏まえて課題や問題を整理する
第24回 ブックレビューと討論(3)
<事前学修> 基本文献を読みまとめる
<事後学修> 討論やコメントを踏まえて課題や問題を整理する
第25回 ブックレビューと討論(4)
<事前学修> 基本文献を読みまとめる
<事後学修> 討論やコメントを踏まえて課題や問題を整理する
第26回 研究報告と討論(1)
<事前学修> 問題を設定し、レポートを作成する
<事後学修> 課題と問題点を整理する
第27回 研究報告と討論(2)
<事前学修> 問題を設定し、レポートを作成する
<事後学修> 課題と問題点を整理する
第28回 研究報告と討論(3)
<事前学修> 問題を設定し、レポートを作成する
<事後学修> 課題と問題点を整理する
第29回 研究報告と討論(4)
<事前学修> 問題を設定し、レポートを作成する
<事後学修> 課題と問題点を整理する
第30回 まとめ―4年次への展望
<事前学修> 何ができたか、また何ができなかったかを考える
<事後学修> 4年次のプランをたてる
予習(下調べや報告準備)として3時間、復習(学習内容や問題点の整理と確認)として1時間を要す。
政治学I、政治学II
最終評価は、演習への出席状況(無断欠席は認めない)、報告・レポート、討論への積極性などによる。報告・発表・レポートなどに対して随時コメントを行う。
著者:川出良枝・谷口将紀 書名:政治学 出版社:東京大学出版会
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 40% | 20% | 10% | 10% | 10% | 5% | 5% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 40% | 20 | 10 | 5 | 5 | ||||||
成果発表 | 45% | 20 | 10 | 5 | 5 | 5 | |||||
受講態度 | 15% | 5 | 5 | 5 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |