研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 4年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
伊藤 治彦 | 通年1コマ | 法 | 4年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
3年次の演習で得た知識を基礎にして、卒業レポートを作成する。
レポートのテーマに関連する文献を収集し、学説や判例をまとめ、できる限り自分の文章で、レポートが作成できるようになること。
前期 公務員試験の対策を行う
1 行政法の基本原理
2 行政組織法
3 行政計画、行政立法
4 行政行為 行政行為の特質、効力
5 行政行為 行政行為の種類
6 行政行為 行政裁量
7 行政行為 瑕疵ある行政行為
8 行政強制、行政罰
9 行政手続法 申請に対する処分
10 行政手続法 不利益処分
11 行政手続法 行政指導そのその他
12 行政不服申立て
13 行政訴訟
14 国家賠償法
15 まとめ
後期 卒業レポート作成のための指導を行う
1 卒業レポートの作成方法の説明
2 卒業レポートのテーマの検討
3 卒業レポートのテーマの検討
4 卒業レポート決定の報告及び個人指導
5 卒業レポート決定の報告及び個人指導
6 卒論のテーマ発表会
7 卒論のテーマ発表会
8 レポートに関連する文献の収集
9 レポートに関連する文献の収集
10 レポートの執筆指導
11 レポートの執筆指導
12 レポートの執筆指導
13 報告会(質疑応答)
14 報告会(質疑応答)
15 まとめ
それぞれ1時間以上
行政法1・2・3・4
主に卒業レポートの内容や、発表会でのディベート力やディスカッション能力等を評価の対象とする。
プリントを配布する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
学習目標(比率) | 40% | 15% | 10% | 10% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | ||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 80% | 40 | 15 | 10 | 10 | 5 | |||||
成果発表 | 20% | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |