中級スポーツ実践 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
菊川 顕 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | 木II,バスケット |
中級スポーツ実践は、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、バスケットボールを通じて、日常での身体運動の重要性を理解するとともに、健康で活力のある生活習慣や態度を身につける。
1.バスケットボールに必要な基本的な知識や技術を習得する。
2.習得した技術や知識を自ら考えゲームに応用する。
3.計画的にスポーツを実践する習慣を身につけ体力の向上を図る。
4.実践を通じてマナー、エチケット、モラルなどの社会的態度を養成する。
5.豊かで活力のある生活を送ることができる生活態度を育成する。
第1回:オリエンテーション(授業の進め方、内容、評価方法)
事前学修:自己の運動習慣を確認しておく
事後学修:注意事項について理解を深める
第2回:競技ルール説明
事前学修:バスケットボールのルールを確認しておく
事後学修:主要なルールを再確認する
第3回:基礎技術1(パスの種類とボールキャッチ)
事前学修:バスケットボールに必要な体力を調べておく
事後学修:パスとボールキャッチにおける基本動作を再確認する
第4回:基礎技術2(ドリブルの方法)
事前学修:スピード・コントロール・パワードリブルについて調べておく
事後学修:ドリブルの基本フォームを再確認する
第5回:基礎技術3(セットシュートの方法1)
事前学修:セットシュートのスタンスについて調べておく
事後学修:セットシュートのフォームを再確認する
第6回:基礎技術4(ボール保持の方法)
事前学修:5秒ルールについて調べておく
事後学修:ハンドリングの基本フォームを再確認する
第7回:基礎技術5(レイアップシュートの方法2)
事前学修:オーバー・アンダーハンドレイアップシュートレイについて調べておく
事後学修:アップシュートのステップを再確認する
第8回:集団戦術1(攻撃と防御)・ゲーム1
事前学修:3×3バスケのルールを調べておく
事後学修:3×3バスケでのゲーム結果を分析する
第9回:集団戦術2(速攻)・ゲーム2
事前学修:ファストブレイクについて調べておく
事後学修:アウトナンバーについて再確認する
第10回:ゲーム3
事前学修:バスケットボールのポジションを調べておく
事後学修:自分に合ったポジションを確認する
第11回:ゲーム4
事前学修:チーム戦術を調べておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第12回:ゲーム5
事前学修:前回の結果からチーム戦術を考えておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第13回:ゲーム6
事前学修:前回の結果からチーム戦術の改善点を考えておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第14回:ゲーム7
事前学修:前回の結果からチーム戦術の改善点を考えておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第15回:ゲーム8・総合評価
事前学修:前回の結果からチーム戦術の改善点を考えておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
予習時間30分、ル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。
復習時間30分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。
健康教育論 健康教育実践 初級スポーツ実践
実技到達記録やレポートの提出、態度点(意欲・責任館・協調性・持続性)等で総合的に評価する。
教科書を使用しない
適宜指示する