初級スポーツ実践 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
菊川 顕 | 前期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | 水I,ソフトボール |
中級スポーツ実践は、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、ソフトボールを通じて、日常での身体運動の重要性を理解するとともに、健康で活力のある生活習慣や態度を身につける。
1.ソフトボールに必要な知識や技術を習得する。
2.試合進行方法とルールを習得する。
3.積極的に試合に参加し実践する態度を養う。
4.チーム内で意見を交わしながら、コミュニケーションを図る。
5.実践を通して、各個人の習得度合いに応じた生涯スポーツとしての位置付けを考える。
第1回:オリエンテーション(授業の進め方、内容、評価方法)
事前学修:自己の運動習慣を確認しておく
事後学修:注意事項について理解を深める
第2回:競技ルール説明
事前学修:野球とのルールの違いをまとめておく
事後学修:主要なルールを再確認する
第3回:基本動作の習得1(投球と捕球)
事前学修:3種類のピッチング方法を調べておく
事後学修:投球フォーム及び守備動作を再確認する
第4回:基本動作の習得2(ゴロとフライのさばき方)
事前学修:ソフトボールに必要な体力を調べておく
事後学修:捕球の基本姿勢について再確認する
第5回:基本運動の習得3(打撃方法)
事前学修:野球とのバッティングフォームの違いを調べておく
事後学修:バッティングフォームを再確認する
第6回:基本運動の習得4(打撃方法、走塁方法)
事前学修:ダブルベースについて調べておく
事後学修:走塁について野球のルールとの違いを確認する
第7回:応用1(攻撃と戦術)・実践1(ゲーム形式)
事前学修:バッティングにおける3種類のスタンスを調べておく
事後学修:自己のスタンスを再確認する
第8回:応用2(攻撃と戦術)・実践2(ゲーム形式)
事前学修:送りバントについて調べておく
事後学修:送りバントのフォームを再確認する
第9回:応用3(守備と戦術)・実践3(ゲーム形式)
事前学修:守備の定位置を確認しておく
事後学修:キャッチングの基本を再確認する
第10回:応用4(守備と戦術)・実践4(ゲーム形式)
事前学修:自分に合ったポジションを調べておく
事後学修:送球の基本を再確認する
第11回:実践5(ゲーム形式)
事前学修:タイブレーカーについて調べておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第12回:実践6(ゲーム形式)
事前学修:チーム戦術を調べておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第13回:実践7(ゲーム形式)
事前学修:前回の結果からチーム戦術を考えておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第14回:実践8(ゲーム形式)
事前学修:前回の結果からチーム戦術の改善点を考えておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第15回:実践9(ゲーム形式)
事前学修:前回の結果からチーム戦術の改善点を考えておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
予習時間30分、ル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。
復習時間30分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。
健康教育論 健康教育実践 中級スポーツ実践
実技到達記録やレポートの提出、態度点(意欲・責任館・協調性・持続性)等で総合的に評価する。
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 20% | 10% | 10% | 10% | 10% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 70% | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | |||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |