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健康教育実践 1単位 2014年度以後入学生
1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上 1年以上
2013年度以前入学生
菊川 顕 前期1コマ 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上 1年以上
備考 水II,別紙のとおり
シラバス1

【授業の目的】

健康教育実践は、全学共通の教養科目として本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)をさまざまな運動実践を通じて構築できることを目的とする。

【到達目標】

1.体を動かすことの楽しさや喜びを味わう。
2.健康増進・体力づくりに関する知識を習得する。
3.積極的にスポーツ活動に参加し実践する態度を養う。
4.仲間と意見を交わしながら、コミュニケーションの重要性を理解する。
5.スポーツの楽しさ・難しさを理解し、自分に合ったスポーツを見つける。

【授業計画】

第1回:オリエンテーション(集合場所は、体育館2階。更衣の必要なし。)
    事前学修:自己の運動習慣を確認しておく
事後学修:注意事項について理解を深める
第2回:バドミントン(基礎1:競技ルール)
    事前学修:バドミントンに必要な体力を調べておく
    事後学修:競技ルールを再確認しておく
第3回:バドミントン(基礎2:基本動作習得)
    事前学修:ショットの種類を調べておく
    事後学修:ショットのフォームを確認する
第4回:バドミントン(応用:ゲーム形式)
事前学修:シングルスの戦術について調べておく
    事後学修:ゲーム結果について分析をする
第5回:バドミントン(応用:ゲーム形式)
    事前学修:ダブルスのサービスについて調べておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第6回:ソフトボール(基礎1:競技ルール)
事前学修:ソフトボールに必要な体力を調べておく
事後学修:競技ルールを再確認する
第7回:ソフトボール(基礎2:基本動作習得)
    事前学修:野球とのルールの違いをまとめておく
    事後学修:投球フォーム及び守備動作を再確認する
第8回:ソフトボール(応用:ゲーム形式)
事前学修:自分に合ったポジションを確認しておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第9回:ソフトボール(応用:ゲーム形式)
事前学修:ゲームの戦術について調べておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第10回:フットサル(基礎:競技ルール・基本動作習得)
事前学修:フットサルに必要な体力を調べておく
事後学修:競技ルール及び基本動作を再確認する
第11回:フットサル(応用:ゲーム形式)
事前学修:サッカーとの違いをまとめておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第12回:フットサル(応用:ゲーム形式)
事前学修:チーム戦術について調べておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第13回:バスケットボール(基礎:競技ルール・基本動作習得)
事前学修:バスケットボールに必要な体力を調べておく
事前学修:競技ルール及び基本動作を再確認する
第14回:バスケットボール(応用:ゲーム形式)
事前学修:シュートの種類を確認しておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第15回:バスケットボール(応用:ゲーム形式)
事前学修:ゲームの戦術について調べておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする

【予習・復習】

予習時間30分、各種目のル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。
復習時間30分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。

【授業関連科目】

健康教育論 初級・中級スポーツ実践

【成績評価方法・注意】

1.学習効果及び達成度・実技テスト・態度点(意欲・積極性・協調性)などで総合的に評価する。
2.体操服・体育館シューズは必ず用意すること。衣服の不備は見学扱いとする。

【教科書】

教科書を使用しない

【参考書】

適宜指示する