印刷する
経営分析論I 2単位 2014年度以後入学生
3年以上 経済 3年以上 経営 3年以上 3年以上
2013年度以前入学生
吉良 友人 前期1コマ 3年以上 経済 3年以上 経営 3年以上 3年以上
備考  
シラバス1

【授業の目的】

 本講義では、会計情報による企業分析を通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標としている。

【到達目標】

 本講義では、次の項目についての力を身につけることを目標としている。
・財務諸表の各表の役割と記載項目についての理解
・企業分析の指標の理解
・簡単な財務諸表分析

【授業計画】

<注意事項>
・教科書は最新版を購入すること。
・本講義は日商簿記検定3級程度の知識を有することを前提として行う。

第1回 :オリエンテーション、財務諸表の役割と種類(第1章)
事前学修:テキスト第1章を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。

第2回 :貸借対照表1−資産(第2章)
事前学修:テキスト第2章の資産の箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。

第3回 :貸借対照表2−負債、純資産(第2章)
事前学修:テキスト第2章の負債、純資産の箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。

第4回 :損益計算書1−損益計算のルール(第3章)
事前学修:テキスト第3章の損益計算のルールの箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。

第5回 :損益計算書2−5つの利益(第3章)
事前学修:テキスト第3章の5つの利益の箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。

第6回 :キャッシュ・フロー計算書1−そのしくみ(第4章)
事前学修:テキスト第4章のキャッシュ・フロー計算書のしくみの箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。

第7回 :キャッシュ・フロー計算書2−活動別のキャッシュ・フロー(第4章)
事前学修:テキスト第4章の活動別のキャッシュ・フローの箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。

第8回 :キャッシュ・フロー計算書3−キャッシュ・フローの循環(第4章)
事前学修:テキスト第4章のキャッシュ・フローの循環の箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。

第9回 :理解度チェックと解説(第1〜4章)
事前学修:テキスト第1〜4章の復習をしておく。
事後学修:解けなかった問題の復習をしておく。

第10回:財務諸表分析1−分析の基礎知識(第5章)
事前学修:テキスト第5章の分析の基礎知識の箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。

第11回:財務諸表分析2−成長性、安全性分析(第5章)
事前学修:テキスト第5章の成長性、安全性分析の箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。

第12回:財務諸表分析3−収益性、一株当たり分析(第5章)
事前学修:テキスト第5章の収益性、一株当たり分析の箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。

第13回:問題演習(第5章)
事前学修:テキスト第5章の復習をしておく。
事後学修:解けなかった問題の復習をしておく。

第14回:問題演習−総合問題1
事前学修:テキスト第1〜5章を読んでおく。
事後学修:解けなかった問題の復習をしておく。

第15回:問題演習−総合問題2
事前学修:テキスト第1〜5章を読んでおく。
事後学修:解けなかった問題の復習をしておく。

第16回:定期試験(第1〜5章)

【予習・復習】

予習(1時間程度):次回の内容について、教科書を読む。
復習(1時間程度):練習問題を通して理解度を高める。

【授業関連科目】

簿記論、財務諸表論などの会計関連科目

【成績評価方法・注意】

<成績評価方法>
試験、小テスト

<各内容のフィードバック>
テストは終了後に解説をする。

<スマートフォンについて>
セキュリティシートのバーコード読み取りで出欠管理をするので、各自スマートフォン等の読み取りができるものを持参すること。持っていない場合は要相談。

【教科書】

著者:大阪商工会議所 [編] 書名:ビジネス会計検定試験 公式テキスト3級 出版社:中央経済社

【参考書】

著者:大阪商工会議所 [編] 書名:会計検定試験 公式過去問題集3級 出版社:中央経済社

シラバス2
【授業形態】 講義 演習 実習・実技 実験
     
【授業方法】 受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             
【受講生のPC等使用】 PC・タブレット(教室に備付) PC・タブレット(学生自身が準備) スマートフォン その他
     
【初年次教育】   【接続科目】 地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段            
学習目標(比率) 60% 20% 20%
評価手段(比率) 試験 70% 50 10 10
小テスト 30% 10 10 10
レポート
成果発表
受講態度
その他
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観