広告論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
松井 温文 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
備考 |
授業の位置付け:DP1専門知識、DP3思考力、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感
広告は日常生活において、私たち消費者の行動に大きな影響を与える活動です。広告が機能するためにはマーケティング諸活動を切り離せません。広告活動が機能するための前提条件や広告論を支える様々な活動を体系的に理解することを目的とします。
到達目標1、現実の経済活動を見て、マーケティングとその要素に過ぎないマーケティング諸活動を区別できる。
到達目標2、様々な企業活動をマーケティング諸活動のどの要素であるかを区別できる。
到達目標3、各要素の具体的事例を言える。
到達目標4、マーケティングに包摂される商業の活動を例示できる。
到達目標5、具体的商品に関するマーケティングの体系を示すことができる。
第1回目 マーケティングの重要性
・事前学修:マーケティングについて自分なりに考える
・事後学修:就職先を想定し、どのように仕事で活かせるかを考える
第2回目 所得の二極化・・・・・・・・・・・・・・・・第5章
第3回目 消費の二面性・・・・・・・・・・・・・・・・第5章
第4回目 大量生産と広告との関係・・・・・・・・・・・第1章
第5回目 マーケティングと広告との関係・・・・・・・・第2章
第6回目 マーケティングにおける需要の創造・・・・・・第3章
第7回目 衒示的消費・・・・・・・・・・・・・・・・・第4章
第8回目 依存効果・・・・・・・・・・・・・・・・・・第4章
第9回目 ブランドとマーケティングとの関係・・・・・・第6章
第10回目 広告の一般形態・・・・・・・・・・・・・・・第7章
・事前学修:本やインターネットで探す
・事後学修:授業の内容も合わせて、広告について自分の考えをまとめる
第11回目 広告活動の実行力となる人的販売・・・・・・・第8章
第12回目 広告活動を困難にする要因・・・・・・・・・・第9章
第13回目 広告活動を強化するための商業排除・・・・・・第10章
第14回目 グローバル展開と広告・・・・・・・・・・・・第11章
第15回目 商社化と広告・・・・・・・・・・・・・・・・第12章
第16回目 定期試験
1時間の予習として、次回の講義予定の章をしっかりと読むこと。
3時間の復習として、講義中にチェックした部分をしっかりと覚え、講義中に作成したまとめプリントを加筆すること。
マーケティング特殊講義、商業経営論、マーケティング論。
毎回の講義中に作成するまとめレポート50%、定期試験50%。数回提出日を設定し、各自が作成したまとめプリントを確認し、コメントを付けて返却する。
著者:松井温文編 書名:需要創造のマーケティング 出版社:五絃舎
適宜指示する