人権法特殊講義 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
宍戸 圭介 | 後期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 |
DP1:高度な専門知識、DP3:思考力、DP4:判断力、DP5:会話・文章力、DP6:意欲・責任感
人権に関する有名判例又は最近の注目判例を検討する
1. 判例を適切に読むことができる
2. 判例に対する学説状況を整理できる
3. 報告資料を適切に作成できる
第1回 ガイダンス
第2回 検討判例の確認、報告担当者決定
第3回 報告準備確認
第4回 判例検討会1 ー 国歌起立斉唱事件
第5回 判例検討会2 ー 加持祈祷事件
第6回 判例検討会3 ー 宗教法人オウム真理教解散命令事件
第7回 判例検討会4 ー 牧会活動と犯人蔵匿罪
第8回 判例検討会5 ー 日曜日授業参観事件
第9回 判例検討会6 ー エホバの証人ー剣道不受講事件
第10回 判例検討会7 ー 津地鎮祭事件
第11回 判例検討会8 ー 自衛官合祀事件
第12回 判例検討会9 ー 愛媛玉串料訴訟
第13回 判例検討会10 ー 靖国参拝訴訟
第14回 判例検討会11 ー 空知太神社事件
第15回 まとめ、総合討論
*担当教員は憲法のほか、医事法・生命倫理の分野についても研究を行っている。この領域に関心のある受講者も歓迎する。
シラバス記載の判例は一例である。受講者に応じて適宜変更を行う。
現代的な問題を扱う場合は、判例検討会に代えて調査を行う(求める)ことがあり得る。
受講者には報告を求めるので、報告者は十分に準備を行うこと。他の参加者に対しても意見を求める。報告者の指定する判例及び文献に関しては、事前に予習して来ること。
また、課題に対しては修正・再提出を求めることがある。
成績評価は、受講態度及び報告によって行う。
無断欠席(とりわけ報告者の無断欠席)は厳禁。
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 15% | 15% | 20% | 30% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 70% | 20 | 15 | 15 | 20 | ||||||
受講態度 | 30% | 30 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||