健康教育実践 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
青木 隆 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 水II,別紙のとおり |
授業の位置付け:DP1専門知識、DP2一般知識、DP4判断力、DP6意欲・責任感、DP7協調性、DP9倫理観
健康教育実践は、全学共通の教養科目として本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)をさまざまな運動実践を通じて構築できることを目的とする。
1.体を動かすことの楽しさや喜びを味わう。
2.健康増進・体力づくりに関する知識を習得する。
3.積極的にスポーツ活動に参加し実践する態度を養う。
4.仲間と意見を交わしながら、コミュニケーションの重要性を理解する。
5.スポーツの楽しさ・難しさを理解し、自分に合ったスポーツを見つける。
第 1回:オリエンテーション (集合場所は、体育館2階。更衣の必要なし。)
第 2回:バドミントン (基礎1:競技ルール)
第 3回:バドミントン (基礎2:基本動作習得)
第 4回:バドミントン (応用1:ゲーム形式)
・事前学修:テレビなどで試合を観戦し、どのような個人技術が必要か理解を深める
・事後学修:個人技術の向上に努める
第 5回:ソフトボール (基礎1:競技ルール)
第 6回:ソフトボール (基礎2:基本動作習得)
第 7回:ソフトボール (応用1:ゲーム形式)
第 8回:ソフトボール (応用2:ゲーム形式)
・事前学修:テレビなどで試合を観戦し、どのようなグループ戦術が必要か理解を深める
・事後学修:グループ戦術を実践する
第 9回:フットサル (基礎1:競技ルール)
第10回:フットサル (基礎2:基本動作習得)
第11回:フットサル (応用1:ゲーム形式)
第12回:フットサル (応用2:ゲーム形式)
第13回:バスケットボール (基礎1:競技ルール)
第14回:バスケットボール (基礎2:基本動作習得)
第15回:学習した競技の特性を振り返り、生涯スポーツとして取り組めるようにする。
予習時間30分、各種目のル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。
復習時間30分、毎時間の課題を認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。
健康教育論 初級・中級スポーツ実践
評価:学習効果及び達成度・実技テスト・態度点(意欲・積極性・協調性)に加え グループ活動などで総合的に評価する。
注意:体操服・体育館シューズは必ず用意すること。
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 20% | 20% | 20% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 40% | 10 | 10 | 10 | 10 | ||||||
受講態度 | 60% | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | ||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||