中級スポーツ実践 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
青木 隆 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | 木I,バドミントン |
授業の位置付け:DP1専門知識、DP2一般知識、DP3思考力、DP4判断力、DP6意欲・責任感、DP7協調性、DP8持続性 本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、さまざまな運動実践を通じて各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)が構築されることを目的とする。
1)将来,健康に役立つ生涯スポーツの一助として,実践的に学習し基本技術を習得する。
2)計画的にスポーツを実践する習慣を身につけ健康の維持増進と体力の向上を図る。
3)バドミントンの実技を通して,ライフスタイルとしてのスポーツのあり方について考察し理解す る。
4)運動技能およびマナー,エチケット,モラルなどの社会的態度を養成する。
5)生涯明るく豊かで活力のある生活を送ることができる生活態度と生活能力の育成を目標とする。
1.オリエンテーション(体育館2階で概要説明を実施する)
2.ルールの解説 基本的ストロークの解説・練習
3.サービス1 シングル戦
4.サービス2 〃
・事前学修:テレビなどで試合を観戦し、どのような個人技術が必要か理解を深める
・事後学修:個人技術の向上に努める
5.クリア 1 〃
6.クリア 2 〃
7.ドライブ1 〃
8.ドライブ2 〃
9.プッシュ1 〃 ダブルスの解説
10.プッシュ2 ダブルス戦
・事前学修:ダブルスにはような戦術が必要か理解を深める
・事後学修:ダブルスにおける戦術を実践する
11.ネットショット1 〃
12.ネットショット2 〃
13.ドロップ1 〃
14.スマッシュ1 〃
15.バドミントン競技の特性を理解させながら授業を振り返る
予習時間20分、怪我を起こさないコンディションづくりをしておくこと。
復習時間20分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。
授業日以外でも体力向上に努めることが望ましい。
1)健康教育論
2)健康教育実践
評価:学習効果および達成度・実技テスト・態度点(積極性)・グループワークなどで総合評価する。
注意:体操服・体育館シューズは必ず用意すること。
プリントを配布する
適宜指示する