博物館教育論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
福本 明 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 学芸員科目,全学部2014年度以後入学生のみ |
授業の位置付け:DP2一般知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文章力、DP8持続性
学芸員課程の必修科目ならびに全学共通の一般知識科目として、学芸員課程の履修学生にとっては本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献し、他の学生にとっては「幅広い学習機会の提供」ともなる。
博物館における教育活動の基盤となる理論や実践に関する知識と方法を習得し、博物館の教育機能に関する基礎的能力を養うことによって、次のことができるようになること。
1.生涯学習社会の中で、博物館諸機能が果たす教育的役割を理解し、説明することができる。
2.地域住民(市民)との関係を踏まえた教育活動を構想できる。
3.博物館資料と調査研究成果を活用した教育活動を構想し、計画できる。
4.学校教育の方針・実情を理解し、博物館教育との連携を構想できる。
授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP4判断力、CP5会話・文章力、CP8持続性 授業形態:講義 授業方法:受動型
1.博物館における学びの意義と目的 ― 学校教育と生涯学習 ―
教科書:第7章(以下略)第2節第1項
2.生涯学習の場としての博物館 ―生涯学習施設としての博物館の位置付け―
教科書:第2節第2項
3.博物館教育史 ―近代の博物館の教育的役割―
教科書:第1節第1項
4.博物館教育の実態と方向性 ―実践的教育の導入―
教科書:第1節第2項
5.学芸員の教育的役割 ―利用者の把握と支援―
教科書:第1節第3項
6.博物館ボランティアの養成と活用 ―博物館サービスの提供―
教科書:第1節第4項
・事前学修:博物館のHP等で実際に行われているボランティア活動の事例について調べる
・事後学修:自分の調べた事例と講義の内容を照合し、再確認する
7.博物館教育活動の方法(1)―展示・解説)―
教科書:第3節第1項
8.博物館教育活動の方法(2)―ワークショップ―
教科書:第3節第2項
9.博物館教育活動の方法(3)―ハンズオン―
教科書:第3節第3項
10. 博物館教育活動の方法(4)―アウトリーチ活動―
教科書:第3節第4項
11. 博物館教育の実際(1)―子ども目線で展示を考える―
教科書:第4節第1項
・事前学修:子供向けのハンズオン展示の具体的事例を調べる
・事後学修:博物館のHP等で実際に行われている子供向け展示の具体例を確認する
12. 博物館教育の実際(2)―各種館園における展示の具体的活動(1)―
教科書:第4節第2項(1)・(2)・(3)
13. 博物館教育の実際(3)―各種館園における展示の具体的活動(2)・子どものための展覧会―
教科書:第4節第2項(4)・第3項
14. 教育目標・計画と評価 ―学校教育と博物館教育の連携―
教科書:第5節第1〜3項
15. 博物館の課題と展望 ―問題の所在と未来への展望―
教科書:第6節
16. 定期試験
予習時間:1時間程度
予習の目標値(内容):教科書の予定範囲を読み込み、語句の意味を調べておく。
復習時間:1〜2時間程度
復習の目標値(内容):教科書の記述・配付資料・ノートで講義内容を照合し、再確認する。
生涯学習概論、博物館概論、博物館経営論、博物館資料論、博物館資料保存論、博物館展示論、博物館情報・メディア論、博物館実習
試験とレポート両方
上記の到達目標にどの程度達したかを、課題レポート、期末試験を総合して評価する。期末試験は基本的に記述式(一部選択肢・穴埋め)問題とする。なお、レポートと期末試験の配点は4:6とする。課題レポートは、最終授業時にコメント等をつけて各自に返却し、総評する。
著者:全国大学博物館学講座協議会西日本部会編集 書名:『新時代の博物館学』 出版社:芙蓉書房出版
適宜指示する