初級英語II | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
角南 京子 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | 火IV,先着50名 |
コミュニケーション能力を強化するテキストを使用し、「聞く」「話す」に重点を置いた授業である。授業ではペアワークやアクティビィティー(インタビュー・アンケート等)が必ず発生し、クラスメートと積極的に英語でコミュニケーションをとることになる。段階を踏んで英語表現を習得し、英語で簡単な自己表現ができるようになるのを目指す。
受講終了までに、英語で以下のような基本的なコミュニケーションがとれるような英会話能力を身につける。
・自分の情報(氏名、生年月日など)を伝える。
・自分に関連したこと(習慣、家族、趣味など)を伝える。
・将来発生しそうな状況(買物、外食など)を想定しての会話ができる。
・相手の言っていることを理解した上、反応できる。
1.オリエンテーションにて講義の概要説明ならびに自己紹介
2.Unit 7: What's she wearing?(語彙:服装、文法:現在進行形)
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
・事前学修:オリエンテーションで学習したことがスムーズに発話できるように練習する
・事後学修:Routine Questionsでの答え方の練習をする
3.Unit 7: What's she wearing?(語彙:服装、文法:現在進行形)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
4.Unit 8: Are there any windows?(語彙:部屋、文法:there is/are 〜)
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
5.Unit 8: Are there any windows?(語彙:部屋、文法:there is/are 〜)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
6.Unit 9: The bank is on the corner.(語彙:建物、文法:場所を表す前置詞)
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
7.Unit 9: The bank is on the corner.(語彙:建物、文法:場所を表す前置詞)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
8.Unit 10: Do you have any milk?(語彙:食べ物、文法:可算/不可算名詞))
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
9.Unit 10: Do you have any milk?(語彙:食べ物、文法:可算/不可算名詞)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
10.Unit 11: Where were you yesterday?(語彙:1日の行動、文法:be動詞の過去形)
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
11.Unit 11: Where were you yesterday?(語彙:1日の行動、文法:be動詞の過去形)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
12.Unit 12: What did you do?(語彙:休暇、文法:一般動詞の過去形)
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
13.Unit 12: What did you do?(語彙:休暇、文法:一般動詞の過去形)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
・事前学修:今まで学習したことを復習し、わからない箇所をまとめておく
・事後学修:ペアワークプレゼンテーションに備えて十分な準備をし、練習する
14.ペアワークプレゼンテーション
15.ペアワークプレゼンテーション
16.試験
予習1時間:各Unitの新出単語・熟語の意味を調べておくこと。
復習45分:毎授業のRoutine Questionsにスムーズに応答できるように練習しておくこと。
初級英語I
成績評価方法:試験とプレゼンテーション
課題・授業中に発生する提出物 30%
ペアワークプレゼンテーション30%、
期末試験40%
ペアワークやアクティビィティーに非協力的な場合は、減点の対象とする。
この授業はアクティブラーニング(グループワーク&プレゼン)で行います。課題等のフィードバックはその都度行われます。
著者:Ken Wilson & Thomas Healy 書名:2nd Edition Smart Choice Starter B 出版社:Oxford University Press
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 40% | 10% | 5% | 30% | 5% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | 45% | 40 | 5 | |||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 35% | 30 | 5 | ||||||||
受講態度 | 20% | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||