法と言語I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
宍戸 圭介 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 |
DP1:専門知識、DP4:判断力、DP5:会話・文章力、DP8:持続性
今後の法律学習を円滑に行うことができるようにするため、法律用語に慣れ親しむ。
1.基本的な法律用語の意味がわかる
2.法律用語の使い分けがわかる
3.条文を適切に読むことができる
第1回 ガイダンス+「改正する」と「改める」ほか
第2回 「場合」・「とき」・「時」ほか
第3回 「以上」・「以下」・「超える」・「未満」ほか
第4回 「直ちに」・「遅滞なく」・「速やかに」ほか
第5回 「公布」・「施行」・「適用」ほか
第6回 「違法」・「不当」・「不適正」ほか
第7回 「あっせん」・「調停」・「仲裁」ほか
第8回 「助言」・「指導」・「勧告」ほか
第9回 「任命」・「委嘱]ほか
第10回 「抄本」・「藤本」・「正本」ほか
第11回 「議により」・「議に基づき」・「義を経て」・「議に付し」ほか
第12回 「立入検査」と「臨検」ほか
第13回 「定員」と「定数」ほか
第14回 「外局」・「内局」・「内部部局」ほか
第15回 「内閣」「内閣官房」・「内閣府」ほか
*条文を参照することがあるので、小型の六法を持参すること。
毎回、30分〜1時間ほどの予習を行うこと。小テストでは、過去回の範囲も出題する場合があり得る。適宜復習を行い、用語の確認を怠らないこと。
各回の小テストを中心とし、受講態度を加味する。小テストにおける不正は失格対象である。
スマホなどの使用は禁止する(電源を切りカバンに入れた状態で受講するように)。私語や遅刻は厳禁。
著者:吉田利宏 書名:新 法令用語の常識 出版社:日本評論社
著者:法制執務用語研究会 書名:条文の読み方 出版社:有斐閣
著者:吉田利宏 書名:法律を読む技術学ぶ技術 第3版 出版社:ダイヤモンド社
著者:吉田利宏 書名:法律を読むセンスの磨き方・伸ばし方 出版社:ダイヤモンド社
著者:品川皓亮・土井真一 書名:日本一やさしい条文・判例の教科書 出版社:日本実業出版社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 75% | 5% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 90% | 75 | 5 | 10 | |||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||